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好きな物を食べてもOK!ポイントはいつ食べるか?「時計遺伝子ダイエット」


ダイエットに励むあまりに、朝食から夕食まで食べる量を少しでも減らそうとしていませんか?

頑張ってダイエットを続けていても、好きな物を我慢するダイエットはつらいものです。

ストレスがたまった時に、我慢をしていた反動で食べ過ぎてしまったという人もいるのではないでしょうか?

食事をとる時間に気をつければ、好きな物を我慢しなくてもいいみたいですよ。


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◇重要なのはいつ食べるか?

10時~16時は脂肪を体にためようとする時計遺伝子(体内時計をコントロールする遺伝子)の「ビーマル1」が低下しているので、この時間帯に食べたものは脂肪が体につきにくいのです。

高カロリーの食事をするならば、この時間帯が狙い目です。昼食であれば、高カロリーでもOK。(食べすぎはNGですが)


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目覚まし時計

夕食をとるのは早い時間がいいと言われていますが、お勤めしている人は難しいですよね。

早い時間に食べると脂肪がつきにくくなるので、20時までに夕食をとるのが目安になります。

特に21時を過ぎると脂肪がたまりやすくなるので、夕食の時間が遅くなりがちな人は低カロリーの食事を心掛けるといいでしょう。

ビーマル1が活発に活動するのは、21時以降です。

この時間に昼食と同じカロリーの食事をすると、昼食の3倍以上太りやすくなります


◇朝食を抜くと太りやすくなるわけ

朝食を抜くと時計遺伝子のスイッチが入らず、太りやすい体になるそうです。

朝食を食べないと体は警戒態勢に入り、体の活動量を下げて省エネモードになります。

昼食をとっても午前中に省エネモードだったため、食べ物をエネルギーに急には変えることができないのです。

私たちの体は、次にいつ食べ物が入ってくるか分からないからと脂肪を体に蓄えようとしてしまいます。

朝食を起きてから2時間以内にとると遺伝子のスイッチが入り、昼食でとったカロリーはその日のうちに使われるので、体に脂肪がたまりません。

昼食は、特別に量を減らさなくても大丈夫です。

間食も15時頃までにとれば、その日のうちにエネルギーとして使われます。


時計遺伝子ダイエットでは、時間に気をつければ好きな物も食べられます。

高カロリーの好きな食べ物は昼食に食べて、夕食はあっさり系というスタイルにしてからは体重が増えることはなくなりました。脂肪がたまらなくなったみたいです。

時計遺伝子ダイエットで脂肪をためない生活をしてみませんか?



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