ホームかぜ・感染症予防 ≫ 風邪を早く治す方法とは?「林修の今でしょ!講座」

風邪を早く治す方法とは?「林修の今でしょ!講座」


今の季節は、風邪やインフルエンザにかかっている人も多いです。

いくら気をつけてはいても、疲れがたまって風邪を引いてしまうこともありますよね。


冬は、鼻やのどの粘膜が乾燥しているため、ウイルスが特につきやすくなります。

湿度も低いため、ウイルスが空中を漂っている時間も長いとか。

風邪を引きやすい条件がそろってしまうのですね。

では、引いてしまった風邪を早く治すにはどうすればいいのでしょうか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
風邪を早く治すためには

「林修の今でしょ講座」でやっていた名医の風邪の治し方です。


1.スポーツドリンクを温めて飲む

スポーツドリンクは、体液に近いので、栄養を効率良く体に補給できます。

温めて飲むことで、血流が良くなるため、白血球の働きも良くなり、ウイルスを撃退するのを助けてくれるそうです

温める目安は、触ってみて温かいと感じる程度です。 


また、のどの保湿を速やかにすることで、新たなウイルスの侵入を防ぎます

水分が失われるとせん毛の働きが低下し、ウイルスが侵入しやすくなるので、保湿が大切なんですね。


今まで温めて飲むという発想がありませんでした。

冬は常温保存でも、冷たくなっちゃってますからね。


2.おかゆをよくかんで食べる

風邪を引いている時は、消化器系も弱っているので、おかゆもかんで食べないと消化に悪いそうです。

おかゆをかまずに飲み込むと、消化にエネルギーを使うため、体はウイルスとの戦いに専念できなくなります。

おすすめのトッピングは、梅干しやしょうが、ねぎなど。


3.高熱の時、どこを冷やす?

高熱がある時は、おでこを冷やす人が多いと思いますが、効果的なのは、おへその上

おへその上は、大動脈が通っているため、効率良く冷やすことができ、熱も下がりやすくなります。

タオルを冷たい水に浸して、固く搾り、体にあてます。

わきの下も冷やすと効果があるようです。


4.横を向いて寝る/マスクをする

風邪を治すには、免疫力を上げるために睡眠をとることが大切です。

横を向いて寝ると、気道が自然に外に向いて呼吸がしやすいため、眠りやすくなります

寝ている時は、マスクをかけるとのどの乾燥を防いでくれます。


私は風邪を引いてない時もマスクをして寝てます。

マスクをしないと、朝にのどがカラカラになっちゃうんですよね。


5.緑茶でうがいをする

風邪を引いてからも、緑茶でうがいをするとのどを消毒できるため、症状の改善につながります。

カテキンには殺菌作用があるので、新たなウイルスも侵入しにくくなるとか。

お茶を入れた後、少しさましてからうがいをします。

風邪を早く治すのに貢献してくれた青汁です。⇒免疫力を上げてくれるファンケル本搾り青汁プレミアム



記事がお役に立ちましたらクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント

Re: 相互リンクの申し込み

隼人さん

はじめまして。

私のブログにもリンクを貼りましたので、ご確認下さい。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

小春 | 2015.01.21 21:31 | URL


相互リンクの申し込み

いつも更新を楽しみにしています。「背はまだ伸びる!身長を伸ばすためにあなたができること」というホームページを運営している隼人と言います。

もしよろしければ相互リンクをしていただけないかと思いご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、以下の通りにリンクを貼らせていただきました。
http://body.blue/

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

hayato | 2015.01.18 16:05 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル