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肩こりに効果がある体操


肩こりは、多くの人が経験をしているのではないでしょうか?

長時間同じ姿勢を続けたり、無理な姿勢を取ったりすると、肩の筋肉に負担がかかります。筋肉の血行も悪くなり、酸素が十分にいきわたらなくなるため、痛みが発生します。

首や肩の筋肉量は少ないのに、体重の10%も重さがある頭を支えているのです。支える筋肉が少なくて、負担が大きい。

そりゃあ、肩こりになるはずですねぇ。


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肩こりを楽にするには?

頭の重さはどうにもなりませんが、肩こりを少しでも楽にする方法はないのでしょうか?


1.うつむき姿勢に気をつける

パソコン作業に夢中になると猫背になりがちです。

うつむき姿勢は、首の筋肉や関節に負担がかかってしまいます。

料理や掃除などの家事でも、うつむき加減になることが多くありませんか?


気が付いた時に姿勢を正すことと、

できれば30分に1回は首をぐるぐる回して血行を良くしましょう。

パソコン作業中に、時々首をぐるぐる回すと首の緊張もほぐれる感じがします。


2.物を持ちあげる時、下す時の姿勢に注意!

物を持ちあげたり、下ろしたりする時は体の正面で行います。

体をねじった姿勢で行うと、首や肩に負担がかかり、痛みがおこる可能性が!

後ろにあるものを取る時に、腕だけを後ろに伸ばして取るのと体全体を向けて取るのでは負担がかなり違います。

日頃の習慣を見直せば、肩こりの負担も少しは軽くなりそうです。


3肩こりに効く体操



You tube で見つけた肩こりに効く体操です。

これをやったら、肩が楽になりました。(*^^)v

たぶん今までやったことのないタイプのストレッチだと思うので、最初はちょっと難しく感じるかもしれません。

でも、慣れれば大丈夫。

興味のある方は動画を見て下さいね。


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