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週末だけ糖質オフダイエットで脂肪もオフ


炭水化物やスイーツを好きな女性は多いですよね。

ご飯にパンにパスタ、ピザ、ケーキ、ドーナツ。

私たちは、糖質を摂りすぎている傾向にあるようです。

糖質を多くとると、当然のことながら体重が増えます。

それは分かっているんだけど、食べ過ぎちゃうんだよねという人は、週末だけでも糖質オフダイエットしませんか?


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■週末だけ糖質オフダイエットで体重が減るわけ

週末だけ糖質オフ生活でも、ダイエット効果が期待できるのでしょうか?

糖質の多いスイーツ

1体内の余分な水分を落とすから

体内に蓄えられた糖は1gにつき3gの水分と結びつきます。

糖質をオフすることによって、体内の余分な水分を落とし、体重も減ります。


2.脂肪がつきにくくなるから

糖質を減らすと、インスリンの分泌が急増しないため、脂肪がたまりにくい体に。

その上、糖質を5時間以上とらないと、体の中の脂肪がエネルギーに変換されるため、体脂肪も減ります。


3タンパク質の方が消化にカロリーが多く消費されるから

食事をすると、胃腸で消化吸収をする時に食べ物のカロリーが消費されます。

タンパク質の消化吸収に必要なカロリーは、食べたカロリーの30%、

それに比べて、炭水化物は食べたカロリーのわずか10%しか消費されません。

たんぱく質の方が多くのカロリーを消化吸収に必要とするので、カロリー消費が増えます。


毎日、糖質オフを続けようと思うと、ストレスもたまりがちです。

ずっと我慢していた反動で、食べ過ぎてしまうことだってありますよね。

週末だけなら、ストレスも少ないため続けやすいのではないでしょうか?


■週末だけ糖質オフダイエットのやり方

1日の糖質制限は、120gまでとします。

1日3食ですと、1食につき糖質が40gになりますね。


目安として、普段食べているごはんやパンはどれぐらいの糖質量かと言うと、

白米のごはん1杯が約55g、

食パン(6枚切り)1枚が約26gになります。



■意外と糖質が多い食品に注意

炭水化物やお菓子以外でも、意外と糖質が多い食品があります。


1.調味料

みりん、めんつゆ、ケチャップ、ポン酢、オイスターソース、ドレッシングなど。


2.果物・野菜

バナナ、ぶどう、いちご、もも、かぼちゃ、いも類、とうもろこしなど。



うちでは、お米を炊くときは雑穀を入れて食べています。

血糖値の急上昇を防いでくれるし、食物繊維も豊富。

何より食べ慣れると美味しいんですよね。

個人的に気をつけたいのは、パンだと他の炭水化物より食べ過ぎてしまうこと。

できれば週末だけ糖質オフに加えて、平日も夕食だけ糖質オフにすると効果も上がります。


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コメント

Re: No title

Sammyさん

こんにちは!

糖質オフは、毎日だと続けにくいですよね。
食事は楽しみのひとつだから、なるべくストレスなくダイエットしたいものです。

コメントありがとうございました。(*^^*)

小春 | 2015.02.10 20:29 | URL


No title

おはようございます♪

糖質オフも毎日となると大変だけど、
週末だけとかなら 続けられそう(#^.^#)

意外に多い糖質。。。
う~ん、勉強になります( ..)φメモメモ

Sammy | 2015.02.10 09:33 | URL














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