ホームスポンサー広告 ≫ あなたの疲れ目はドライアイかも?ドライアイのチェック法と対策~「林修の今でしょ!講座」ホーム目と歯の健康 ≫ あなたの疲れ目はドライアイかも?ドライアイのチェック法と対策~「林修の今でしょ!講座」




★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


あなたの疲れ目はドライアイかも?ドライアイのチェック法と対策~「林修の今でしょ!講座」


昨日の「林修の今でしょ!講座」は、目のトラブルの特集でした。

その中でも気になったのがドライアイ。

気づいていない人も含めて国内で2200万人がかかっているそうです。

6人に1人はドライアイ。 結構多いですよね~。

ただの疲れ目だから、私は大丈夫と思っている人も、ドライアイになっているかもしれません。

ドライアイかどうかチェックしてみませんか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
◇隠れドライアイチェック法

10秒間、瞬きを我慢できますか?

これができないと、ドライアイの可能性があります。

ドライアイの人は角膜が乾きやすくなっているので、10秒間瞬きを我慢できずに閉じてしまうのです。


それに加えて、次のような症状が出ていたら眼科で診てもらった方がいいかと思います。

・目が疲れやすい。

・涙が頻繁にでる。

・白っぽい目やにが出る

・目がよくかすむ

・以前より光をまぶしく感じる


眼科でのドライアイ検査の体験を書いた記事です。
ドライアイかな?と思ったら


◇どうして目が乾くの?

涙は、水と脂をミックスさせてできています。

涙腺から水分が出て、目の周囲のマイボーム腺から脂を出しています。

涙の水分に脂分を加えて、脂膜を作って涙の蒸発を防いでいるのです。

マイボーム腺からの脂の分泌が少なくなると、涙が蒸発しやすくなり、ドライアイになります。


私もドライアイなので、眼科でもらった目薬を毎日さしています。

担当医に聞いたところ、ドライアイの人は、花粉症も悪化しやすいそうですよ。

健康な目は、花粉を涙で流す力がありますが、ドライアイの人はその力が弱まっているからです。

これからの時期、ドライアイで花粉症の人は要注意ですね。



◇ドライアイの予防と対策

ドライアイになるべくならないように、また、なってしまっても悪化させないための対処法です。

1.必ずアイメイクは、落とす

まぶたのふちの所にアイラインやアイシャドーが付いていると、マイポーム腺がつまってしまいます。

マイボーム腺が分泌する脂は、涙の蒸発を防ぐ役割をしています。

なので、つまると、ドライアイや目の違和感の原因になることも。

メイクは疲れていても、落として寝ましょう。


2.しっかりと瞬きをする

涙は、まばたきによって目を濡らしています。

軽いまばたきでは、まぶたを閉じ切らないうちに上がってしまいます。

涙はたまっているのに、目がしっかりと潤わないまま、まぶたが上がると角膜に傷がつくことも。


番組ではドライアイの患者さん2人が、2日間意識してしっかりまばたきをした結果、角膜の傷が改善していました。

いつもしっかりまばたきができなくても、1時間に1度やるだけでも効果はあるようですよ。


ドライアイって、割と軽く考えがちじゃないでしょうか?

目の表面の傷にばい菌がつくと、角膜炎になる可能性もあるので目を大切に。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
