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「美姿勢エクササイズ」でウエストを細くし、ヒップアップしてアンチエイジング


姿勢が美しい人は、若く美しく見えます。

せっかく綺麗な服を着て、メイクをバッチリしても、姿勢が悪いと魅力も半減してしまいます。

猫背だと、バストラインも下がり気味に。

ただでさえ、加齢とともに下がっていくのに、姿勢が悪いと増長させてしまうのですね。(-_-;)

ウエストラインを締めて、ヒップアップする「美姿勢エクササイズ」をご紹介します。


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◇正しい立姿勢って?

耳たぶ、腰の少し下、ひざ、くるぶしが一直線に立つと美しく見えます。

自分ではまっすぐに立っているつもりでも、意外とできてなかったりします。

私は、ちょっとだけウォーキングレッスンに通ったことがあるのですが、先生から立ち姿勢がまっすぐじゃないと指摘されました。それ以来、信号待ち、バス待ちの時は、できるだけ意識して姿勢を正すようにしてます。 


◇美姿勢エクササイズのステップ

美姿勢エクササイズには、4つのステップがあります。

1.ほぐす
普段ついてしまった筋肉の癖をリセットします。

2.固める
背骨を安定させる筋肉、腹横筋などを鍛え、正しい姿勢に。

3.動かす
普段使っていない筋肉を動かし、バランスのとれた体にします。

4.いやす
体をリラックスさせることで、体の緊張をとき、睡眠時に成長ホルモンを出しやすくします。

元気な女性


◇美姿勢エクスサイズのやり方

1.ほぐす

右手を横に広げ、右にウエストをひねり、右腕を斜め後ろに。

その腕を八の字を横に描くように動かします。指先を意識して手を動かし、目線は指先を追います。20回行います。

左手も同じように20回。

効果:肩甲骨前の筋肉をほぐすことで、胸が開きます。


2.固める

かかとをつけて、45度つま先を広げ、両手を後ろで組んで胸をはり、お尻をキュッと締めます。その状態で息を大きく吸い、20秒かけてゆっくりと息をはいていきます。

20秒×2セット

効果:おしり、内もも、お腹の筋肉を引き締めます。


3.動かす

右足を前に足を前後に開き、左の腕をCの字の形に上にあげます。

右の後方を見て、腰をおとします。これを10回。

次は、左足を前にして、同じように10回行います。

効果:ウエストライン、内もも、おしりの筋肉を鍛えます。


4.いやす

両腕を上にあげて、左手で右手の手首をつかみ、頭の後ろに持っていき、左へ引っ張ります。視線は、左の後方を肩越しに見ます。

手を組んだまま、両腕を上げ、伸びをします。

その手を開きながら、ゆっくり下におろします。

次は、右手で左の手首をつかみ、同様に行います。

左右それぞれ20~30秒程。

効果:体をゆるめ、リラックスさせます。



一通りやってみると、肩の疲れがほぐれた感じがしました。

そんなに難しい動きはないですね。

急にウエストが細くなったり、ヒップアップするわけではないですが、続けていくと効果がありそうです。



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