ホームその他 ≫ 服の断捨離~私の服が増えないわけ

服の断捨離~私の服が増えないわけ


女性は、服をたくさん持っている人が多いような気がします。

私も以前は、クローゼットがぎゅうぎゅうになる程、服をたくさん持っていました。

でも、数年前に断捨離をして、服を3分の1にまで減らしました。

そして、今もその状態をキープできています。

なぜかと言うと・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◇私の服が増えない理由

20代の頃は、たくさん服を持ってました。

でも、実際着るのって、その何割だったのでしょうか?

1度も袖を通さない服も何着もありました。

その服を買っただけのお金を持っていたら、他のことに使えたのにと後悔したものです。


今は、服と靴に関しては、マイルールを持っています。

新しい服や靴を1つ買う時は、持っている服や靴を1つ手放す。

これは、リタ・ポーレ著「ドイツ式シンプルに生きる整理術」に書いてあった言葉です。

この本を読んだ時に、これを実践すれば、服は増えないと直感しました。


私が持っている靴は、全部で7足です。

7足中2足は、ブーツなので、春~初秋は5足あれば十分ということですね。

家族も靴は少ないので、うちの靴入れは、スッカスカです。(笑)

最近は、もっと少なくてもいけるかもと思ってます。

この記事を読んでいる方の中には、私はもっと少ないよって人もきっといると思います。

おしゃれな友人には、呆れられたりしますが、物が少ない生活が心地よいのでシンプルライフを貫きます。



◇手放した服のゆくえは?

では、手放した服はどこへ行ったかというと、

状態が綺麗なブランドの服は、中古買取のお店で買い取ってもらいました。
体験記事はこちら→ネットで簡単申込 中古買取「ブランディア」

ブランドじゃない服は、近所のリサイクルセンターへ持込みました。捨てるよりは再利用してもらいたい気持ちが強かったからです。

捨てたのは、色あせしていたり、汚れがついていたものだけ。

大量の服を手放す作業をするうちに、これからは必要以上に買わないようにしようと決意しました。

服に限らず、物が多すぎると維持・管理するのにも時間が取られます。

クローゼットの整理をしていると、奥の方から「こんなのがあったんだ!」って物が出てきたりしませんか?

もう少し早く見つけていれば、あの時使えたのになぁなんてことにもなりかねません。

自分が、管理できる範囲内で物を所有するのがベストな状態なんですよね。


◇クローゼットのシンプルな整理術

クローゼットの中の服を3つに分けます。

1つは、すぐ捨てるもの。1つは、リサイクルに回すもの。最後は、大事なもの

分ける時には、思い切りも必要です。

「いつか着るかもしれない」のいつかって来ない時の方が多い気がします。

これをやると、心がフワッと軽くなって、先にどんどん進めるような気分になります。

物の整理は、心の整理でもあると断捨離をするたびに思うのです。


記事がお役に立ちましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル