ホームその他 ≫ 断捨離のメリット~探し物をする時間の節約

断捨離のメリット~探し物をする時間の節約


先日、知り合いが物をなくして1時間ぐらい探していたと聞いて、ふと気づきました。

「そういえば、もうずっと探し物をしていないなぁ。」

断捨離をしてからは、物が減って、クローゼットも引き出しを開けても、何がどこにあるか一目見ればわかるので、探し物をする時間が殆どなくなったんです。

実際、日本人が探し物に費やしている時間はどれぐらいだと思いますか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

あるメーカーが、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、インド、中国本土、香港、韓国の10か国を対象に、探し物に費やす時間について調査をしました。

平均すると、日本人は人生を80年とした場合、50日間を探しものに費やしているそうです

1年間では、15時間。 1ヶ月では、76分になります

長いと感じたでしょうか?

それとも、短い?


調査国の中で、一番探し物をしているのが、中国人で月に154分。

10位が、イギリス人で月に44分でした。

日本人は7位で、探し物が少ない方でした。


私も物にたくさん囲まれた生活をしていた時は、時々探し物をしていました。

10代の頃に、家のカギをなくして青くなった思い出があります。

親に言うと怒られそうだから、こっそり探したものです(笑)

見つけた時のあの安堵感はいまだに忘れられません。




なくしものとしては、家のカギや車のキー、書類やキャッシュカード、クレジットカードが多いようです。

物をなくすと、ストレスを感じますよね。

代わりがきくものならまだしも、カギやキャッシュカード、クレジットカード、大切な書類だったりすると、ショックも大きいもの。


断捨離をすると、家で使えるスペースも広くなり、部屋の居心地も良くなり、気分もスッキリ。

でも、それだけじゃなかったんですね。

物が少ないと、探し物をすることがほとんどなくなるので、余計なストレスを感じずにすんでいたのです。

ストレスも無駄な時間も減らすことができる断捨離。

探しものとは、もうさよならです。


服の断捨離についての記事はこちら
服の断捨離~私の服が増えないわけ


記事がお役に立ちましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル