ホームブックレビュー ≫ 白澤卓二先生の本「砂糖をやめれば10歳若返る!」~糖質制限でアンチエイジング

白澤卓二先生の本「砂糖をやめれば10歳若返る!」~糖質制限でアンチエイジング


砂糖は、中毒性があると順天堂大学、加齢制御医学講座の白澤卓二先生は言います。

「イライラすると、甘いものが食べたくなる。」

「仕事帰りには、コンビニでスイーツを買って帰るのが習慣。」

そんな人は、砂糖中毒になっている可能性が高いとか。

中毒になるとどんな弊害があるのでしょうか?

役立つ情報が満載です。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
◇マイルドドラックとは?

マイルドドラッグとは、それを制限されると生きていけないと思わせる程、食べたくなる食べ物です。

例えば、白米、砂糖、油、化学調味料、炭酸飲料などを指します

老化を促進させないためにも、精製された白米よりも玄米や雑穀米を食べるように勧めています。


アメリカのバーモント大学の研究によると、1週間に5缶以上の甘い炭酸飲料を飲む高校生は、攻撃的・暴力的になるという調査結果が出ています。

週に5缶以上飲む高校生は、飲まない高校生に比べて銃の所持率が高く、交際相手や家族への暴力行為も多くなっていたそうです。

炭酸飲料に含まれる甘味料が関係しているのではないかと指摘しています。


◇老化を引き起こすマイルドドラッグ

マイルドドラッグの中心となっている砂糖、油、塩はとりすぎると老化を進行し、病気を招く危険因子です。

中毒をそのままにしておくと、老化が早まり、脳卒中や心筋梗塞、認知症のリスクが高くなります

40歳を過ぎたら、ジャンクフードからはさよならをした方がいいと白澤先生は主張します。


マクドナルドのハンバーガーだけを30日食べ続ける「スーパーサイズミー」というドキュメンタリー映画がありました。

20日を過ぎた時にドクターストップがかかったにも関わらず、予定されていた30日間実験は続けられました。

私も見たのですが、途中から辛くって。

もういい加減やめて~と心の中で叫んでいました。

映画の主人公であるモーガン・スパーロックさんは健康状態がかなり悪化し、元の体に戻るのに何カ月もかかったそうです。


◇老化を促進する食べ物ベスト7

健康や美容のためにも減らした方がいい食品です。

1.甘いお菓子

2.スナック菓子

3.ファストフード(ハンバーガー、フライドポテトなど)

4.パン類(菓子パン、白い食パンなど)

5.牛丼、カツ丼、親子丼、カレー、チャーハンなど単品食

6.ラーメン

7.白砂糖・食塩


まったくとらないというのは難しいので、今とっている量から減らすようにアドバイスしてます。

例えば、毎日のようにスイーツを食べている人は、週に1日とか2日に、スナック菓子は中毒性になりやすいので、どうしても食べたい時は油で揚げてないものを選んで週に1回と決めて少しずつ減らすようにします。

白いパンよりも、血糖値の上昇を緩やかにする全粒粉やライ麦パンを選んだ方が体のためになります。

食事は、毎日とるものなので、何を口にするのかで未來も変わっていくのです。

「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)

新品価格
¥741から
(2015/3/26 17:08時点)





今日はどれを押してみる?

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル