ホームブックレビュー ≫ 「イヤな気持ち」を消す技術~苫米地英人さんの本

「イヤな気持ち」を消す技術~苫米地英人さんの本


嫌な出来事があった後、イヤな気持ちを何日もひきずってしまうことがありませんか?

同じ出来事でも、上手く気分を変えられる人もいれば、怒りの感情を長く持ち続けてしまう人もいます。

怒りの感情は体に悪いので、早く手放した方がいいと分かっていても、とらわれてしまうこともあるかもしれません。

そんなイヤな気持ちを消す方法について、認知科学者である苫米地さんが書いた本があると知って読んでみました。

脳科学の専門家が勧める内容とは・・・


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
■腕時計の絵が書けますか?

脳の海馬は、側頭葉に情報を送り、記憶をさせます。

どのような情報を記憶させるか、させないかは海馬が選んでいます。


突然ですが、あなたは自分の腕時計の文字盤の絵が書けますか?(腕時計は見ちゃだめですよ)

大半の人は正確には書けないそうです。

毎日、何回も見ている時計なのに不思議ですよね?

海馬は、腕時計のことはもう知っていると判断して、どんな形かを記憶の情報に入れなかったのです。


逆に、海馬が側頭葉に入れたがるのは失敗の記憶。

失敗の記憶は、将来リスクを避けるため必要になるのです。

なので、辛い体験、悲しい体験が脳にたくさんあるのは当たり前のことなんだとか。


確かに強く記憶されているのは、上手くいかなかった時の記憶が多いかもしれません。

昔の失敗を思い出して、恥ずかしくなっちゃうこともありますよね。




■怒りの感情を消すには抽象度を上げること

私がいいと思った怒りの感情を消す方法は、「抽象度を上げる」です。

怒っている時は、視野が狭くなっています。目の前のことしか見えません。

今いる場所から、上へ上へとあがっていくと見える範囲もどんどん広がりますよね。抽象度を上げるとは、そのイメージです。


映画「グッド・ウィル・ハンティング」の例で追っていきましょう。

主人公の少年ウィルは、数学に関しては天才なのですが、心をとざしています。

ウィルが、妻を亡くしてふさぎ込んでいる心理学者ショーンに会った時、ショーンの書いた妻の肖像画に辛辣な批評をし、自分の知識をひけらかします。

当然、ショーンは怒り心頭です。

そのうち、彼は気づきます。

ウィルは、知識は豊富ですが、自分の生まれた町から一歩も出たことがありません。まだ若く、人生経験が浅いのです。

人生の手触りは、実際にそれを経験した人でないと分かりません。

ウィルに怒りの感情を持つのは、ばかげていると気付き、怒りが静まったのでした。


ショーンの例から分かるのは、自分が感じている怒りはまっとうなものなのか?その根拠を疑う姿勢です。

怒っている時は大脳辺緑系が活発になり、前頭前野の活動が低下しています。

怒りの根拠を疑うと、今度は前頭前野の活動が活発になります。

すると、大脳辺緑系の活動を抑え、リラックス状態に導かれます。

相手に対する怒りを、相手に対するあわれみに変えるのも、大脳辺緑系を鎮めるテクニックだそうです。


私は割と温和な性格ですが、ある人に言われたことに腹が立って眠れなくなった経験があります。

あの時にこれを知っていれば、早く眠りにつけたのに・・・(>_<)

この本は、脳科学の専門家が書いているので、説得力があります。

全ての怒りはおさまらないかもしれないけど、何割かの怒りは鎮められそうです。

「イヤな気持ち」を消す技術

新品価格
¥1,600から
(2015/2/11 21:35時点)





記事がお役に立ちましたらクリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル