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糖質オフダイエット~糖質制限中にファミレスやコンビニで選ぶ食べ物とは?


糖質ダイエット中でも、ランチやディナーなどおつきあいで外食をする機会もありますよね。

ランチにお弁当を持っていければベストですが、作る余裕がない人でも工夫次第で糖質オフできます。

基本的には、炭水化物とスイーツを避ければOK.。

ファミレスや居酒屋、コンビニを利用する際に、気をつけるポイントをご紹介します。

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ファミレスで何を頼む?

セットメニューではなく、単品を組み合わせてオーダーします。

フライドポテトやにんじんのグラッセなどの糖質が高い付け合わせはできるだけ避けます。

サラダバーがあれば、積極的に利用。

ノンオイルドレッシングは、糖質が高いものがあるので、少しだけかけます。

ドリンクバーは、ウーロン茶などの甘くないドリンクを選びます。



糖質の少ないサラダ

コンビニでは何を選ぶ?

コンビニの商品は、栄養成分が書かれているものが多いので、チェックして低糖質のものを選びます。

例えば、おでん、サラダ、ゆでたまご、ほうれん草のソテー、チキンなど。

ファミレスと同じように、ドレッシングは控えめに使います。

ドレッシングは、青じそよりもシーザーの方が糖質は少ないそうです。

ローソンでは、血糖値の上昇を抑える「特食パン」やふすまを使った「ブランパン」を販売しています。


居酒屋では何を頼む?

居酒屋では、刺身、えだ豆、冷奴、おひたしなどの低糖質のメニューを選びます。

焼き鳥は、たれよりも塩を選びます。

お酒は、焼酎、ワイン、ウイスキーなどを。

ビール、日本酒はあまり飲みすぎないようにします。

梅酒は糖質が高いので避けた方がいいです。


梅酒、今までよく頼んでました(笑)。

これからは、別のものを頼まなければ。

工夫次第では、外食でも糖質オフできそうです。


私のプチ糖質制限体験談です。⇒白砂糖を制限したら花粉症が改善~プチ糖質制限


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