ホームダイエット ≫ マジですか?人から「太ったね」と言われるとホントに太る~林先生が驚く初耳学!

マジですか?人から「太ったね」と言われるとホントに太る~林先生が驚く初耳学!


「林先生が驚く初耳学」を見ていたら、面白い話題を発見!

人から「太ったね」と言われると、ホントに太るんですって。

「そんなわけないじゃん」って思われたでしょうか?

でも、ちゃんとした理由があるんですよ。

ダイエットの話題ならこちら
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

◇太ったねと言われたら2kg太った?

カナダのウォータールー大学で、18~21歳の女性100人に対し、8か月にわたり体重について調査をしました。

その結果、「太ったね」などのネガティブな言葉を人からかけられた人は、平均2kg体重が増加。

それに対し、ポジティブな言葉を人からかけられた人の体重は、現状維持か減ったそうです。


どうしてこんなことが起こるのでしょうか?


人はネガティブな言葉をかけられると、自分が受け入れてもらえないと思い、ストレスを感じます。

すると、脳や体からコルチゾールの分泌が増加。

コルチゾールは、体の危機に備え、脂肪を蓄えようとする働きをするため、甘いものや脂っこいものが食べたくなります。

その結果、体重が増加するという仕組みに!


確かに、ストレスを感じると、食べ物に手が伸びるのは分かります。

砂糖や脂っこいものは、美味しいので、手っ取り早く快の感覚を得られるから。

私も以前は仕事帰りにスイーツをよく買ってました。

今思えば、ストレスが多かったからなんですね。


◇コルチゾールを減らすには?

番組では放送していませんが、コルチゾールが低下すると言われている方法をご紹介します。

ハーバード大学でこんな研究があります。

あるポーズを2分間取ると、コルチゾールが約25%下がり、イライラも落ち着いてくるそうです。

そのポーズとは・・・


胸を張って腰に手を当てるスーパーマンのポーズ。


さらに、男性ホルモン「テストステロン」の分泌も促され、自信が湧いてくるというデータまであります。

女性は、男性ホルモンの分泌が少ないので、生物学的に自信を持ちにくくなっているとか。


そう言えば、怒ってる時にこのポーズをやっている人っていますよね。

怒りを軽減させるために、無意識でやってるかどうかは定かではありませんが^^;

今度ストレスを感じたら、試しにやってみましょうか。



今日はどれを押してみる?

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

Sammyさん こんにちは。


> ポジティブなのはもともと備わっているから、
> 今日からスーパーマンポーズ試してみます(^o^)丿

Sammyさんがポジティブなのは、ブログからも伝わってきます。

私もストレスを感じたらやってみます(^-^)

小春 | 2015.05.12 19:42 | URL


おはようございます♪

脳科学とスーパーマンポーズね!

ポジティブなのはもともと備わっているから、
今日からスーパーマンポーズ試してみます(^o^)丿

Sammy | 2015.05.12 08:53 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル