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1日たった1分でできる!かんたん体幹トレーニングで肩こり改善~世界一受けたい授業


「40代以上の人が体調がいいと感じるのは、月にわずか3日だけ。」

そんな話を聞いたことがあります。

もちろん個人差はあるでしょうが、心当たりのある方も少なからずいるのでは?

肩こり、腰痛、頭痛などは、日常的に起こりやすいもの。

「世界一受けたい授業」で、1日たった1分で肩こりを改善する方法を放送していたので、ご紹介します。

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体幹トレーニングって?

体幹とは、頭・腕・脚を除いた胴体のすべての筋肉のこと。

体幹トレーニングとは、体を支える筋肉を鍛えることにより、体幹を強くするトレーニングです。

箱根駅伝で総合優勝した青山学院の選手や、羽生結弦さん、錦織圭さんも取り入れているそうです。

有名スポーツ選手も行っている体幹トレーニング。

私たちも生活に取り入れれば、肩こり改善できるというわけですね。

肩こりに悩む女性


◇どうして肩がこるの?

頭の重さは、4~6kg。

ボーリングの球の重さと同じぐらいの頭を、首と肩の筋肉で支えているわけです。

普段意識することは少ないですが、うつむくだけで首全体に約3倍の負荷がかかります

デスクワークに料理に掃除。

うつむく姿勢って日常生活でかなり多いのではないでしょうか?


さらに、夢中になって作業をしていると、姿勢の悪さに気づかずに同じ姿勢を長時間続けてしまいます。

そりゃあ、肩こりになるはずですよね(-_-;)


◇肩こり改善かんたん体幹トレーニングのやり方

木場克己さんが紹介した体幹トレーニングです。


1.右足を後ろに引きます

2.両手を横に水平に広げて、手のひらを上に向けて、両ひじを90度曲げます。

3.右足をおへその高さまで上げてキープします。(おへそまで上がらなかったら、無理しないで)

4.両ひじを2秒かけて体の前まで持っていき、2秒かけて両ひじを耳の後ろまで戻します。これを5回行ったら、左足を後ろに引いて、同様に左も5回行います。


このトレーニングをすると、肩甲骨まわりの僧帽筋が鍛えられるので、肩の可動域が広がって肩こり改善につながります。

片足を上げて、ひじをくっつけたり、開いたりするだけの簡単なトレーニング。

仕事や家事の空き時間に取り入れてみてはいかがでしょうか?


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