ホームメンタルヘルス ≫ 怒りの感情のコントロール(アンガーコントロール)の方法

怒りの感情のコントロール(アンガーコントロール)の方法


誰かの言動に対する強い怒りの感情が、何日も消えずに困った経験はありませんか?

怒りの感情は、人からかなりのエネルギーを奪います。

しかし、手放そうとしてもなかなか上手くいきません。

できるだけ怒らない人でいたいのに・・・

今日は、怒りを抑える方法をご紹介します。

あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
怒りはどうして生まれるのでしょうか?

例えば、

自分の気持ちを分かってもらえなかった。

自分が粗末に扱われているように感じた。

馬鹿にされているように感じた。


怒りの感情を持っている時は、思いっきり自分目線になっています。

視点を第三者目線に変えてみると、違ったものが見えてきます。

できるだけ客観的に、自分と相手を眺めてみるのです。

怒りを鎮めてリラックス効果のある風景


自分の気持ちを分かってもらえなかった場合は・・・

人によって育った環境や今までの人生経験も違います。

当然、考え方も価値観も違います。

年を重ねるにつれて、人生経験の違いも大きくなります。

同じ経験をした人でないと分からないことだってあるでしょう。

親しい人であればあるほど、分かってほしいという気持ちも強くなります。

それはよく分かります。

でも、残念ながら「親しい人にも分かってもらえないことがある」と思っていた方が少しは楽になるのではないでしょうか。


粗末に扱われたと感じた場合は・・・

人によって大切にするという基準は違います。

あなたの「大切にする」とあの人の「大切にする」では、ずれがあると思った方がいいでしょう。

あの人なりにあなたを大切にしてくれているのかもしれません。


馬鹿にされたと感じた場合は・・・

「それって本当?」ともう一度自分に問いかけてみて下さい。

相手に悪意がある場合もありますが、何気ない言動に対して、あなたが過剰に反応して傷ついているのかもしれません。

相手が何気なく言った言葉に「責められた」と感じたり、「私はやっぱり嫌われているんだ」と決めつけたり。

この場合、自分の思い込みで自分を苦しめていることになります。

こういった思い込みを減らしていくと穏やかな気持ちでいる時間が増えていきます。



あなたの応援クリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル