ホーム長寿の秘訣 ≫ 健康寿命を伸ばすためには~ランキング1位の都道府県に学ぶ

健康寿命を伸ばすためには~ランキング1位の都道府県に学ぶ


日本人の平均寿命は、男性が80.21才、女性が86.61才です。

それに対して、健康寿命は男性が70.42才、女性が73.62才です。

健康寿命とは、介護や介助を必要とせずに自立して生活ができる年齢です。

つまり、10年前後は介護を必要としたり、病気を抱えて生活を送るということです。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
もちろん70代、80代を元気に過ごされる方もいるので、個人差もあります。


都道府県の健康寿命ランキング第一位は、静岡県です。

静岡県の中でも健康寿命No.1の市区町村は掛川市です。

静岡と言えばお茶の名産地ですが、掛川市の名産は深蒸し茶です。

掛川は日照時間が長いため、お茶に含まれるカテキンの量も増加します。

そのお茶を毎日何杯も飲んでいるため、元気なお年寄りが多いのだとか。


カテキンのメリット

・美肌効果

・歯周病・口臭予防

・かぜの予防

・動脈硬化やメタボの予防

・花粉症の症状の緩和

・発がん抑制効果


緑茶を飲む時は、ビタミンAを含む食品を一緒に摂るとカテキンの効果がアップします。

ビタミンAと言えば、緑黄色野菜に多く含まれてますね。


健康寿命を伸ばすために、スマート・ライフ・プロジェクトというものがあります。

このプロジェクトで勧めている3つのアクション

・.1日10分の運動習慣

・1日70gの野菜をプラスして食べる

・禁煙をする



運動は、早歩きでもOKです。
家から10分ぐらいの距離なら徒歩を勧めています。

日本人は、平均して1日280gの野菜を食べているので、あと70gの野菜をプラスすれば目標の350gに届きます。70gというと、トマトなら半分、野菜炒めならお皿の半分が目安です。

たばこには4000種類の有害物質が含まれています。
もちろん健康にも美容にもよくありません。


介護が必要になると、自分も辛いですが、家族にも大きな負担がかかります。年をとってもできるだけ健康でいたいものですね。


あなたの応援クリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル