ホーム白髪、薄毛対策 ≫ 女性の薄毛の原因と対策とは?~抜け毛を減らすには

女性の薄毛の原因と対策とは?~抜け毛を減らすには


女性で薄毛の悩みを持つ人は決して少なくありません。

自分の頭頂部の分け目をたまに見た時、ドキッとする人もいるのではないでしょうか?

女性の抜け毛の原因としては、更年期による女性ホルモンのエストロゲンの減少が挙げられます。

1つの毛穴から出る髪の本数も減り、髪がやせ、全体的にボリュームがなくなってきます。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
頭皮のチェック法


加齢と共に血液の流れが悪くなり、細胞のターンオーバーのサイクルが遅くなることからも薄毛が促進されます。

抜け毛の本数が気になる方もいるかもしれませんが、1日100本ぐらいの抜け毛は正常なので心配ありません。


あなたの頭皮の状態をチェックしてみませんか?

1.頭皮の色はどんな色でしょう?

健康な頭皮は青白い色をしています。血行が悪くなると黄色っぽくなり、血行の悪い状態が長期間続くと赤になり、重症になると茶色に変わるそうです。


2.頭皮の硬さは?

 両手の指を頭に当てて、指の腹で頭皮を前後に押してみて、軽く動くようならOKです。


3.抜け毛の毛根の状態は?

 毛根がマッチの先のように丸く大きくなっていたら健康です。


薄毛の対策


睡眠

22時から2時までの時間は成長ホルモンの分泌が促進されるため、毛母細胞や頭皮の皮膚細胞が生まれ変わる時間帯です。 できるだけ、この時間に眠りにつくようにしましょう。


シャンプーの選び方

ラウレス硫酸Na、
ラウリル硫酸Na、
ラウレス硫酸アンモニウム、
ラウリル硫酸アンモニウム、
オレフィンスルホン酸Na、
テトラデセンスルホン酸Na

などの成分が入っているものは洗浄力がかなり強いため、頭皮の油を取りすぎてしまいます。

刺激が強いため、薄毛で敏感になっている頭皮には向いていません。

アミノ酸シャンプーは、低刺激で、安全性が高いので、安心して使えます。


白髪ができにくい頭皮環境を整えてくれるシャンプーです
白髪に悩んでいる人におすすめ!口コミでも人気のノンシリコンシャンプーharu


バランスの取れた食事

脂肪分や糖分が多い食事は、血行も悪くなってしまいます。

ビタミン、ミネラル、たんばく質を含む食べ物を選ぶようにしましょう。

あと、過度なダイエットも頭皮によくありません。




薄毛の悩みはなかなか人にはいいにくいものです。

実は私もストレスが多かった時期に、頭頂部の分け目が広がっていることに気づきショックを受けました。(T_T)

その後、食生活を改善したり、シャンプーを変えたりしてなんとか元に戻すことができました。


あなたの応援クリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル