ホーム更年期障害・骨粗しょう症予防 ≫ 意外なあの食品に骨粗しょう症予防効果が!~おいしく食べて骨を強くする「解決スイッチ」

意外なあの食品に骨粗しょう症予防効果が!~おいしく食べて骨を強くする「解決スイッチ」


きれいな風景


女性の健康寿命を短くしている原因の一つとして、骨粗しょう症が挙げられます。

ちょっとしたことでも、骨折をしやすくなるために、寝たきりの原因にも。

「私はまだ若いから大丈夫」と思われるかもしれませんが、若いうちから予防するに越したことはありません。

骨粗しょう症予防効果があると「解決スイッチ」で放送していたのは、意外な食品だったんです。

その食品とは・・・

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
骨粗しょう症予防に効果がある食べ物は?


「解決スイッチ」では、骨粗しょう症予防に効果がある食品を紹介。

それは、みかん。

なかでも、温州みかんが効果的だとか。

骨粗しょう症予防と言えば、カルシウムやコラーゲンが一般的ですが、みかんとは驚き。


閉経後の女性の血中に含まれる「βクリプトキサンチン」濃度を調べたところ、濃度が高い女性ほど骨粗しょう症になりにくいという結果が出たそうです。

どうしてそんなことが起こるのでしょうか?


みかんのオレンジ色を作るβクリプトキサンチンという抗酸化物質に骨密度を高める働きがあるからです。みかんを手に入れにくい時期には、100%果汁のジュースでもOK。

さらに、みかんの皮を乾燥させた「ちんぴ」は、七味唐辛子にも含まれているので、一年中手軽にとることができます。


私の祖母(98才)は、みかんが大好き。

みかんが出回る季節になると、よく食べてます。

今まで骨折することもなく、自分の足で歩いて生活できています。

もちろん、みかんだけのおかげだけではないと思いますが。


みかん以外に骨粗しょう症予防効果がある果物は?


βクリプトキサンチンが含まれているオレンジ色の果物は、他にもあります。

グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系、柿、パパイヤなど。

野菜では赤ピーマン。


うれしかったのは、私が最近飲み始めたサジーにも含まれていたこと。

疲労回復のために買ったのですが、骨粗しょう症予防にもなるなんて得した気分です。
フィネスのサジージュースは抗酸化力が抜群★疲労回復をサポートして夏でも元気


骨粗しょう症予防効果があるパスタって?


番組では、パスタ専門店「壁の穴」で骨粗しょう症に効果のあるメニューを医師が紹介しました。

そのメニューとは、ミートソースの上に納豆をかけた「ミートソース納豆」


納豆に含まれているビタミンKは、骨を強くしてくれる働きがあります。

納豆をたくさん食べる地方とあまり食べない地方の骨折率を比較すると、たくさん食べる地域の方が骨折が少ないというデータも。

納豆だったらいつもの食事に1品プラスして、取り入れることができそうですね。


そして、ミートソースのタンパク質や粉チーズのカルシウムも骨のサポートをしてくれます。

粉チーズに含まれるカルシウムは、なんと牛乳の10倍とか!

骨を強くしてくれるパスタ、あなたも試してみませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル