ホーム目と歯の健康 ≫ ドライアイの症状と自分でできるチェック法、対処法

ドライアイの症状と自分でできるチェック法、対処法


最近、目が疲れやすかったり、重たかったりしませんか?

もしかするとそれはドライアイかもしれません。

ドライアイの患者数は、日本で800万人以上と言われています。

女性の21.6%はドライアイで、男性よりかかりやすいようです。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
ドライアイの原因と症状

ドライアイの原因としては、加齢、乾燥した環境、長時間のVDT作業、紫外線などがあります。

あなたは、次のような症状が出ていませんか?


・目が疲れやすい

・目がごろごろする

・目が重たい

・白っぽい目やにが出る

・10秒以上目を開けてられない

・光がまぶしい

・わけもなく涙が出る



実は私もドライアイで、眼科でドライアイ用の目薬をもらって使っています。


ドライアイで一番困ったことは、わけもなく涙が出ること。

いきなり涙が出るので、人と一緒にいると大抵相手は驚きます(^^;)

そりゃそうだよね(笑)


だから、その都度、ドライアイなのでと説明をしないといけないんですよね。

今、涙が出ると誤解されるだろうなぁって場面もありました。

恥ずかしかったなぁ。


でも、目薬をさすようになってからは、そんなこともなくなりました。

あぁ、よかった^^


ドライアイの検査は、試験紙をまぶたの縁にはさんで涙の量を計測します。

そして、お医者さんに目の様子を診てもらうことで診断されます。

とくに、痛いとか辛い検査ではないです。

もし目に違和感があるなら、眼科に行って目薬をもらった方が楽になりますよ。


ドライアイの対処法

病院に行っている時間がない場合の自分でできる対処法です。


・パソコン作業の合間に、モニターから時々視線を外して、目を休憩させる

・蒸しタオルで目を温める

・目の周りのツボ押し

・乾燥する時期は、加湿器を使う 

・紫外線が強い時期は、サングラスをする


東洋医学では、目は肝臓と関係していると考えています。

肝臓にたまった毒素を排出するには、抗酸化作用の高い緑黄色野菜、EPA・ DHAを含む青魚、くるみやアーモンドなどのナッツ類が有効です。

また、怒りをためやすい性格の人は、肝臓の働きを弱める傾向にあります。

体のためにも、怒りの感情を長時間持ち続けないようにしたいものです。


怒りを鎮める方法について書いてます→怒りの感情のコントロール(アンガ―コントロール)の方法


あなたの応援クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル