ホームダイエット ≫ エリカアンギャルさんの太らない、肌にいい食事法とは?

エリカアンギャルさんの太らない、肌にいい食事法とは?


糖質の多いパン


主食に何を食べるかで太りやすさも決まります。

同じごはんとパンでも、何を選ぶかによって、太りにくくなったり、太りやすくなったりします。

元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんおすすめの太らない主食はなんでしょうか?

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
太らない、肌にいい主食ランキング

エリカアンギャルさんの太らない、肌にいい主食ランキングは次の通り。

1位 玄米
食物繊維たっぷりの玄米は、血糖値を上げにくい。

2位 雑穀ご飯、ライ麦パンなど
ご飯に雑穀で抗酸化力アップ。食物繊維量も増えます。

3位 白米のご飯
パンよりもご飯がおすすめ。でも100%白米だと血糖値も上がりやすい。

4位 体に悪い油を使っていない菓子パン・食パン
焼き立てパンや、袋入りパンでも悪い油を使ってないもの。

5位 体に悪い油や保存料を使っている菓子パン
スーパーやコンビニで売られている袋入りパンで体に悪い油や保存料などを使っているもの。

(引用元:日経ヘルス)


体に悪い油というのは、トランス脂肪酸のこと。

植物油に水素を加えて、化学的に作り出される安い油の中に含まれています。

トランス脂肪酸が入っているのは、マーガリンやショートニング。パン以外にも、スナック菓子、ケーキやクッキーなどに使われています。


単に太るだけではなく、心臓病や不妊症、子宮内膜症やアルツハイマー病との関連性を指摘する声も。

エリカアンギャルさんは本でも、精神面の影響についてふれています。

スペインで1万2059人を対象に6年にわたって行われ、2011年に発表された研究によると、トランス脂肪酸を多く含む食事を摂る人は、トランス脂肪酸をほとんど摂らない人に比べて、うつ状態になるリスクが48%高いということが明らかになりました。

(引用元:自信という最上のドレスの手に入れ方)


世界でも害が指摘されているトランス脂肪酸。

これらの食品を全く食べないというのも難しいですが、食べる量を減らすことならできそうです。


どうして白米・白いパンは太りやすいの?

ライ麦パンや玄米、雑穀米の方が白いパンや白米よりも、血糖値の上昇がゆるやかで、繊維質も豊富に含んでいます。

血糖値が上がると、体の中でインスリンホルモンが出て、血糖値を下げようとします。

でも、インスリンには体に脂肪をため込む働きもあるのです。

さらに、血糖値が高い状態では、肌もたるみやすくなるとか。


白米のご飯は、納豆やのりなどの食物繊維の多いおかずと一緒に食べれば、血糖値の上がり具合も緩やかに。

でも、白いパンはバターやジャムのような油分・糖分の多いものと一緒に食べることが多いので、血糖値は急上昇します。


白いパンは、フワフワで食べやすいから、たくさん食べてしまいがち。

しかも、お米と比べると、腹持ちも悪いですしね。


おいしく食べられるのに、糖質オフ♪→糖質制限中でも食べたいを叶える!75%糖質オフのマルサンアイ「低糖質お好み焼き」



小麦のグルテンはくせになる?

最近の研究では、パンにも軽い中毒性があることが分かってきました。

パンを食べると、小麦のグルテンが脳に入り気分を高揚させるので、毎朝、小麦を食べると、昼にもパンやパスタが食べたくなる傾向があるそうです。

中には、食べないと、気分が落ち込んだり、だるくなったりと禁断症状が出る人も。


私もパンやパスタは大好き。

一人で外食する時は、だいたいパスタを選んでいるし。

もし一人暮らしだったら、毎日パスタを食べているかもしれないなぁ(^-^;


今は朝は、パンですが、夜は雑穀米を食べています。

いきなり玄米と言うのは、ハードルが高すぎ。あんまり無理をしても続かないですからね。

雑穀米や炊き込みご飯にすれば、美味しく食べれるし、食物繊維も摂れるので、おすすめです^^


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル