ホームダイエット ≫ 体のゆがみを改善し、ダイエット効果のある歩き方とは?~林修の今でしょ!講座

体のゆがみを改善し、ダイエット効果のある歩き方とは?~林修の今でしょ!講座


ウォーキングをする女性


10月27日の「林修の今でしょ!講座」は、体のゆがみを改善し、やせやすくなる歩き方について取り上げていました。

話を聞いていると、普段何気なくしている歩き方によって、脂肪が燃えやすくなったり、燃えにくくなったりするようです。

どうせなら、やせやすくなる歩き方をしたいですよね。

では、どんな歩き方をすれば、いいのでしょうか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
太りやすい歩き方とは?

筋肉の研究が専門で、11kgのダイエットに成功した竹井仁教授が伝授します。

人は、平均して1日に7000~8000歩ほど歩いています。

重い荷物を片方の腕で持ったり、ねじれた姿勢を繰り返すことにより、体にズレやゆがみが発生します。

そして、そのズレを歩くことによって、リセットしているそうです。


ここで、ポイントになるのが筋膜。

筋膜とは、筋肉を包んでいる薄い膜のこと。ボディスーツのように、全身を包み込むように繋がっています。

そのため、この筋膜が硬くなると、筋肉の動きが制限され、体のコリや痛みの原因になります。

つまり、筋膜をほぐしてあげると、筋肉の状態もよくなるわけですね。


番組でやっていた太りやすい歩き方とは、

  • 小またで歩く

  • 下半身に、体の筋肉が6割~7割あるのですが、小また歩きだと、ももの前部や腰の筋肉を使うことができません。

    そのため、脂肪も燃えにくくなります。

    小また歩きと大また歩きを比較した場合、30分のウォーキングでは、小または71.4キロカロリー、大または91.5キロカロリーを消費します。1日では、わずかな差にみえますね。

    でも、1年では1.63kgも脂肪に差がつくそうですよ。


  • ポケットに手を入れて歩く

  • ポケットに手を入れると、上半身が固定されます。手を振って歩く場合と比べて、体のひねりがないため、腹筋や腰回りの筋肉を使うことができません。

    お腹回りの筋肉は、臓器の動きを助ける重要な役割があります。なので、便秘や胃腸の働きにも影響するとか。

    歩き方で、こんなに差がつくとは、思いませんでした。

    太りやすいだけではなく、内臓の働きまで悪くなるなんて困りますね。


    ウォーキングでダイエット効果が高まる時間帯とは?

    太りにくい歩き方は、大また歩きですが、どれぐらいの幅で歩けばいいのでしょうか?

    目安は、普段歩いている歩幅よりも靴1足分、足を前に出すこと。

    大またで歩くことで約300の筋肉が動き、筋膜のゆがみが取れて、体のズレも戻りやすくなります。


    ところで、ウォーキングでダイエット効果が最も高まる時間帯っていつだと思いますか?


    それは、夕方の5時~6時。

    理由は、2つあります。

    1.この時間帯は、体温が高く、筋肉が動きやすいから。

    2.夕食前にウォーキングをすると、体内のグリコーゲンが糖に分解され、血糖値が一時的にアップ。空腹感が薄れるため、食べ過ぎを防ぐ効果があるから。

    ウォーキングの前に筋膜ほぐしをすると効果がさらにアップするようです。


    食事をしても太りにくい時間はいつ?→池谷敏郎さんのダイエット法は食べる時間が決め手~サタデープラス名医の健康法


    筋膜ほぐしのやり方

    固い筋膜の下の筋肉は動きにくい状態にあります。まるでサイズがピチピチのTシャツを着ているようなものです。

    ウォーキング前に、是非やっておきたい筋膜ほぐしのやり方です。


    1.立った姿勢で、右手をいすの背もたれにつけます。

    2.左足は前に出し、軽くひざを曲げる。右足は後ろで膝を伸ばします。

    3.左手を天井に向かって30秒ひねります。

    4.体を左に30秒ひねります。

    5.いすの背もたれに肘をかけて30秒ひねります。

    左右入れ替えて、同じことを行います。


    歩くことで体の歪みをリセットしていたとは知りませんでした。

    大またで、代謝アップできるなら、明日から早速始めますよ。


    今日はどれを押してみる?
    にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル