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深堀真由美さんの「指ヨガ」は1日5分で肩こり、便秘、冷え性に効果が~ゴゴスマ


ヨガをする女性


10月28日のゴゴスマでは、ヨガインストラクター深堀真由美さんの指ヨガを紹介。深堀さんは、ヨガ教室の運営もされているヨガのエキスパート。

ヨガのポーズは、体が柔らかくないと難しいですが、手の指先だけを使う指ヨガなら、座ったままでも簡単にできます。

しかも、効果は全身を使うヨガ並みだとか!

女性の悩みで多い肩こり、便秘、冷え性にきく指ヨガのやり方をご紹介します。

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指ヨガにどうして効果があるの?

ヨガで大切なのは呼吸法。

指ヨガでも、丹田を意識した呼吸をしながら行います。

丹田とは、おへそより9cmほど下の場所。

丹田呼吸で、副交感神経を働かせ、全身の血行を良くします。



どうして指ヨガに効果があるのでしょうか?


それは、

1.指先には神経が集中していて、さらにツボが存在しているから。

2.人体の特定の部位と密接な関係があるから。


指と対応すると考えられている体の部位は、次の通りです。


親指・・・顔・のど元

人差し指・・・胸・腕・肩

中指・・・脳・背中・腹

薬指・・・ウエスト・ヒップ・腸

小指・・・足


篠原涼子さんや道端ジェシカさんもヨガをされていますね。

私も興味はありますが、いざやるとなるとハードルが高くって(^_^.)

決して体が柔らかいとはいえないので、手軽にできる指ヨガは大歓迎です。


肩こり、便秘、冷え性に効く指ヨガのやり方

女性の悩みで多い肩こり、便秘、冷え性の改善が期待できる指ヨガのやり方です。

注意点は、指先を合わせる時に、指の第二関節が曲がらないようにすること。



  • 肩こり
  • 丹田呼吸をしながら行います。

    1胸の前で、両手の指を大きく広げ、両方の指先を合わせます。

    2.息を吐きながら、人差し指だけ離して、関節を曲げないようにつけ根まで倒します。

    3.息を吸いながら、人差し指を立てて、指先を合わせます。

    4.先程とは逆の指を手前にして(指の前後を入れ替えて)、息を吐きながら、人差し指をつけ根まで倒します。20回繰り返します。


  • 便秘


  • 1胸の前で、両手の指を大きく広げ、両方の指先を合わせます。

    2.薬指と親指の接点を離します。

    3.親指を薬指のつけ根にあてます。(右手の親指で右手の薬指を、左手の親指で左手の薬指を)

    4.薬指の関節を押し続け、呼吸を3回します。


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  • 冷え性
  • 丹田呼吸をしながら、押す時は息を吐きながら行います。

    1両手の指を大きく広げ、両方の指先を合わせます。中指の接点を離し、相手側の中指を上から下へと5箇所押していきます。反対の指も同じようにやります。

    2両方の指先を合わせ、今度は中指の側面を指をクロスさせて、上から下へと押します。両側面を押します。反対の指も同じように押します。

    3.中指同士を重ねて、左右の指に力を入れて押し合います。指の上下を入れ替えて、押します。


冬になると悪化しやすい肩こり、便秘、冷え性。

指ヨガなら、座ったままで楽々できちゃいます。

私も、冷え性改善に取り入れてみるつもりです。


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