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朝井麗華さんの「わきもみ」でリンパの流れを良くして、肩こりや肌荒れも改善~バイキング


リラックスする女性


「多くの病気の原因は、リンパの流れにある。」

と経絡整体師の朝井麗華さんは言います。

朝井さんは、著書「病気がいやならわきの下をもみなさい」がベストセラーになっています。

11月2日のバイキングひるたつで紹介された「わきもみ」のやり方とは?

ナチュラルに自分らしく。
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リンパのつまりチェック法

体の中でも、脇はリンパの要とも言える場所です。

脇のリンパの流れが、スムーズかチェックしてみませんか?


(チェック法)

手の指4本を、反対の腕のわきの下に入れ、親指を体の前側につけて、わきを指先でギュッともみます。

痛みを感じた人は、リンパに老廃物がたまり、つまっているそうです。


どうでしたか?

私は、やってみたら、痛かった。

どうやら、つまっているようです(-_-;)


リンパの流れをよくする入浴法と食べ物

リンパの流れをよくする入浴法は、熱めのお湯に10分つかること。

朝井さんのおすすめは、全身浴で42℃。


体温が上昇すると、血管が拡張し、血液やリンパの流れを改善します。

そして、筋肉の血流もアップするので、老廃物のたまりも解消。

さらに、血流アップすることで、肌荒れの改善も期待できるそうですよ。


リンパの流れを良くする食べ物は、発酵食品。

発酵食品には、

  • 血液をサラサラにする成分が入っています


  • 体を温める効果があります


発酵食品の効果をさらにアップするには、納豆にキムチを入れるなど、発酵食品同士を合わせて摂取するといいそうです。


なるほど。組み合わせてというところがポイントですね。


10月のバイキングで紹介されたストレッチも効きそう♪→兼子ただしさんのストレッチで肩こりも改善し、下腹もへこむ?


わきもみのやり方

朝井さんのわきもみとわき回しのやり方です。


30秒わきもみ

1.わきの下に親指をグッと入れます。

2.肩甲骨上部(背中側)に残りの4本の指をあてて、わきをはさみます。

3.10秒間押します。

4.ゆっくりと離します。

5.押す場所を変えて、肩甲骨周り全体にいきわたるよう3回繰り返します。


これをやると、普段使っていない大円筋を刺激するので、リンパの流れが良くなります。

頭痛、肩こりの解消効果も。


わき回し

1.親指以外をわきの下にいれます。

2.親指は大胸筋を押さえます。

3.10秒間ゆっくり押します。

4.血行をさらによくするため、前後に5回ずつ腕を回します。


大胸筋と腕の筋肉をほぐすことで、リンパの流れを改善します。

朝井さんが、スタジオのゲストの方たちのわきを押すと、「痛い痛い」というリアクション(^-^;

自分で押すと手加減をしがちですが、彼女は、結構強く押している印象でした。


実際やってみると、肩のあたりのポカポカしてきます。

どうしても力加減は、手加減してしまうけど(笑)

これから、寒い時期に冷え対策としてやってみるのもいいのではないでしょうか?


今日はどれを押してみる?
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