ホームダイエット ≫ 食事制限だけのダイエットが危険なわけとは?~駆け込みドクター「筋肉スペシャル」

食事制限だけのダイエットが危険なわけとは?~駆け込みドクター「筋肉スペシャル」


ダイエットしたいけど、食べたい女性


11月1日の駆け込みドクターは、病気にならない筋肉スペシャルでした。

ダイエットをする上でも筋肉が重要だということが分かりました。

なぜかというと・・・

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
食事制限だけのダイエットが危険なわけ

ダイエットと言うと、食事制限がつきものです。

でも、食事制限だけのダイエットは危険を伴います。


3ヶ月間、食事制限だけのダイエットを行うと、太ももの筋肉が3.7%減少。

加齢と共に筋肉は減少しますが、これは5年分の筋肉減少にあたるそうです。

筋肉量が減れば、代謝も落ちます。


そのため、消費カロリーが低くなり、むしろやせにくくなるとか。

せっかく我慢してダイエットしても、筋肉が落ちては逆効果に。

さらに、筋肉不足だと、免疫力が低下して風邪を引きやすくなったり、糖尿病や認知症のリスクも増えるそうです。



正しいダイエットの仕方は、

食事改善+筋トレ+有酸素運動を組み合わせることです。

健康的にやせられて、リバウンドもしにくくなります。


体幹バランスチェックしてみませんか?

筋肉が多いか少ないかは、普段の姿勢で分かります。

筋肉が少ないと姿勢が悪くなります。

座っていても、背筋と腹筋が弱いと猫背になりがちです。


そこで、あなたの体幹バランスの状態をチェックしてみませんか?


(体幹バランスチェックのやり方)

壁に頭、背中、かかとをつけて、頭を動かさずに片足を上げます。


体にゆがみがない人は、スムーズに足があがります。

番組でも、姿勢の悪い人は、苦戦していました。

体をかなりひねったり、バランスを左右に動かして歩いたりすると体幹バランスが悪くなるそうです。


やってみたら、かろうじてできました。セーフ(*^^)v

でも、猫背になる時もあるから気をつけなきゃなぁ。


猫背の人も、体幹を整えられる体幹トレーニングのやり方も紹介していましたよ。


(壁トレのやり方)

1.1足分、壁から離れて立ちます。

2.壁沿いに片方の手を伸ばし、反対側の足と腕を5~10秒上げます。


やってみたけど、これキツイわ(^-^;

人がやってるのを見ると、かんたんそうなんだけどね。


ダイエットは、食べる時間も大切→池谷敏郎先生のダイエット法は食べる時間が決め手~サタデープラス名医の健康法


40代以降は注意!サルコペニア肥満

サルコペニアという言葉を聞いたことがありますか?

加齢による筋肉減少を意味します。

大腰筋には、歩行時に足を上げたり、姿勢を保つ役割がありますが、加齢と共に筋肉は減少します。

筋肉量は、20~30才ぐらいまでがピークで、後は年々減っていきます。

高齢者になると、転倒や骨折などのリスクが高まるわけですね。


ゲストの伊藤つかささんは、デビュー当時と比べて体型があまり変わっていないそうです。

運動が昔から苦手だったせいもあり、筋肉量をはかると、平均より少ない結果に。

サルコペニアだと、医師から言われます。


しかも、40代以降の女性の4人に1人が、サルコペニア肥満だとか。

サルコペニア肥満とは、筋肉が減少した部分に脂肪が蓄積した状態。

糖尿病や高血圧になるリスクが3倍以上、時には10倍にもなるそうですよ。


番組では、サルコペニア肥満を予防する「いすトレ」を紹介していました。

やり方は、

1.骨盤をしっかり立てて、いすに座ります。

2.45度上半身を前傾し、手をまっすぐに上げて5~10秒キープします。


かんたんなトレーニングですが、腹筋と背筋が鍛えられます。

私は昔から運動が苦手なんです。

学生時代の体育の成績はだいたい2でした(笑)

だから、意識して筋トレとストレッチはやるようにしてます。


年をとっても、自分の足で好きな所に行ける生活をできるだけ長く続けたいですよね。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル