ホーム長寿の秘訣 ≫ コーヒーを飲むと長生きする?子供も喜ぶガッテン流泡コーヒーの作り方~ためしてガッテン

コーヒーを飲むと長生きする?子供も喜ぶガッテン流泡コーヒーの作り方~ためしてガッテン


コーヒーで長生き


11月4日の「ためしてガッテン」のテーマは、コーヒー。

コーヒーは、身近な飲み物です。毎日飲んでいる人も多いのではないでしょうか?

どうやら意外な効果があるようですよ。

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


長寿の島の住人の秘密とは?

ギリシャのイカリヤ島は、長寿の島と呼ばれています。

なぜなら、人口1000人のうち、100人が90才以上なんです。すごい島ですね(^_^.) これは、ヨーロッパ平均の10倍にもなります。

島の高齢者を対象に調査すると、毎日コーヒーを飲む人達は血管が柔らかく保たれていました。


どうしてなんでしょうか?


カギとなるのは、コーヒーに含まれるフェルラ酸。

フェルラ酸が、血管に入ると、マクロファージのコレステロールの処理能力が高まり、その結果、コレステロールが少なくなるのだとか。


では、一体どれぐらいの量を飲めばいいのでしょう?


コーヒー摂取量と心臓病や脳卒中の死亡率について興味深い調査結果があります。

コーヒーを全く飲まない人を1とした場合、

時々飲む人は0.9

1日に1~2杯飲む人は0.77

1日に3~4杯飲む人は0.64

1日に5杯飲む人は1.03でした。


最も死亡率が少なかった人は、1日3~4杯飲む人たち。

5杯以上と飲み過ぎてもよくないんですね。


ガッテン流泡コーヒーの作り方

泡がふわふわで、子供も喜ぶガッテン流泡コーヒーの作り方です。

材料:インスタントコーヒー小さじ2、砂糖大さじ1、水30ml、牛乳150mlほど


1.ペットボトルに、インスタントコーヒー、砂糖、水を入れ、ふたを閉めてシェイクします。ボトルの底が泡状になるまで振ります。

2.グラスに泡を注いで、牛乳を入れて混ぜればできあがり。


番組に出ていた小学生の子供たちも、自分で作って「おいしい」と飲んでいましたよ。

インスタントコーヒーは、高温で抽出するため、食物繊維や糖質が多く、泡立ちやすいそうです。


長生きする性格とは?→長生きをしやすい性格って?長寿と性格の関係


コーヒーは調味料として使える?

フレンチのシェフ鈴木眞雄さんは、「コーヒーは食材でもあり、調味料でもある」と言います。

調味料ですか?私にはない発想です。

スタジオでも、コーヒーを使ってある料理と使ってない料理を食べ比べてみたところ、使ってある料理の方が美味しいと好評でした。


なぜコーヒーを使うと美味しくなるのでしょうか?


それは、コーヒーの旨みが加わることで、脳の味覚中枢が甘味をより感じやすくなって、味全体の強さとコクが広がったため。

と言っても、なんにでもかければいいというわけではありません。

番組で試したところ、次の食品に使うと美味しく食べられるそうですよ。


  • 鉄板で焼いたようなコゲ感を感じるもの カップめん、イカ焼き、うなぎなど

  • 甘いもの  モンブラン、ヨーグルトなど



確かにスイーツ系は、合うでしょうね。ヨーグルトも、ちょっと苦みのある大人の味に。

調味料として使うなら、スプレードライタイプ(粒が小さいもの)のインスタントコーヒーが向いているそうです。

コーヒーの新しい使い方、あなたも試してみませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

Sammyさん こんにちは^^

> コーヒー大好きで毎朝飲んでいるけど、こんな効果があったとは!

コーヒー好きの人には、うれしい効果ですよね。


> 私はカレーの時にコクを出すためにインスタントコーヒーの粉末を入れてますよ^^

カレーに入れてるんですか。
私も今度やってみようかな。

小春 | 2015.11.06 20:47 | URL


おはようございます♪

コーヒー大好きで毎朝飲んでいるけど、
こんな効果があったとは!

私はカレーの時にコクを出すために
インスタントコーヒーの粉末を入れてますよ^^

Sammy | 2015.11.06 09:46 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル