ホームその他健康 ≫ 「世界一受けたい授業」トマトVSヨーグルトの結果は?水切りヨーグルトの作り方

「世界一受けたい授業」トマトVSヨーグルトの結果は?水切りヨーグルトの作り方


リコピン豊富なトマト


11月7日の世界一受けたい授業では、「トマトVSヨーグルト 体にいいのはどっち?」をやっていました。

どうしてこのテーマなのかというと

健康にいい食品について医師7万人にアンケートをしたら、1位がトマト、2位がヨーグルトという結果になったから。

トマトとヨーグルトの新事実やおすすめレシピをご紹介します。

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
トマトとヨーグルトの新事実とは?

今回は、トマトとヨーグルトの対決。

帝塚山大学の稲熊隆博先生がトマト派で、東京大学大学院の関水和久先生がヨーグルト派です。

●トマトの新事実

しみ予防や細胞の老化予防などの効果があるトマトですが、疲労軽減効果があることが分かりました。

水を飲んだマウスとトマトジュースを飲んだマウスに運動をさせ、疲労度を比較したら、トマトジュースを飲んだマウスは疲労が半減したそうです。

実際、東京マラソンでも給水所に水と一緒にトマトが置かれていました。


トマトには、ピンク系と赤系があるのをご存じですか?


ピンク系は、カットすると、ゼリー状の部分が青くなっています。

ミニトマトは赤系で、中身も真っ赤ですよね。

赤系は、ピンク系に比べて、リコピン量が2~3倍だそうです。


私はどっちかというと、ミニトマトをよく食べてるから、赤系が多いです。

パスタでもトマトソースを選択することが多いので、完全にトマト派ですね。


●ヨーグルトの新事実

関水先生は、実験にマウスを使わず、蚕(かいこ)を使っています。

なんで蚕なのか?というと

蚕には人間と同様の臓器や器官が多く存在するから。


蚕にヨーグルトを与えた効果として

  • ヨーグルトで免疫力を高めた蚕は、食中毒による感染死を抑えられました。


  • 糖尿病の状態にした蚕の血糖値を、ある種の乳酸菌が下げることが分かりました。


上記の結果から、ヨーグルトを食べると、免疫力を高めたり、肥満や糖尿病予防効果が期待されます。


トマトとヨーグルトのおすすめレシピ

トマトのおすすめレシピ゚は、トマトの味噌汁。

みそ汁にトマトは合わない気がしますが、意外に美味しいのだとか。


おいしさの秘密は、グルタミン酸。

トマトには、昆布のだしの成分と同じグルタミン酸が豊富に含まれています。

生で食べるより熱を加えて料理することで、体への栄養分の吸収率もアップします。


(作り方)

1.水と一緒にトマトをジューサーにかけます。

2.鍋に移して温め、お好みの具材を入れます。

3.みそをといて入れます。


サタデープラスの名医の健康法も役立ちます⇒サタデープラスの「名医の健康法」~塩スプレーで80%減塩して、ガン予防


一方、ヨーグルトのおすすめレシピは水切りヨーグルト。

今話題の食べ方です。

水分が抜けて、クリーミーな食感と濃厚な味わいのヨーグルトになるとか。

通常のヨーグルトに比べて、旨みが凝縮されています。


(作り方)

1.ボールの上にざるを置き、キッチンペーパーを2、3枚重ねます。

2.ヨーグルトを適量入れます。

3.キッチンペーパーで全体を覆うように包みます。

4.そのままの状態で、冷蔵庫で一晩おけばできあがり。


水切りした残りの水分は、ホエーと呼ばれ、タンパク質やビタミンなどの栄養素が多く含まれているので、捨ててはもったいない。

ジュースや料理に使うのがおすすめです。


ヨーグルトは苦手なんですが、これならチーズ感覚で食べられそうです。


このトマトとヨーグルト対決ですが、

最終的には、トマトとヨーグルトをミキサーにかけて「トマグルト」として食べるのが一番という結論に達しました。

トマトのリコピンは油と一緒に摂ると吸収率が上がります。

ヨーグルトの乳脂肪でも、リコピンの吸収率が上がるので、混ぜて食べるのがいいそうですよ。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル