ホームその他健康 ≫ あなたのストレス度をスマホアプリではかってみませんか?自律神経を整える~世界一受けたい授業

あなたのストレス度をスマホアプリではかってみませんか?自律神経を整える~世界一受けたい授業


entry_img_394.jpg


11月15日の世界一受けたい授業では、小林弘幸先生が自律神経についてレクチャーしました。

ストレス社会である現代は、交感神経が高くなっている人が多いとか。

確かにね。普通に暮らしていても、悩みの種は次から次へとつきないものです。

では、ストレスを感じた時に、副交感神経を働かせるにはどうすればいいのでしょうか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
自律神経を整えるわけ

自律神経は、自分の意思とは無関係に体の機能を調整しています。

例えば、呼吸や心臓の動きなどですね。

順天堂大学の小林弘幸先生によると、これからの季節、年末の忙しさや室内外の温度差により、冬バテが起こるとか。

冬バテという言葉は、聞き慣れないですが、自律神経が乱れやすくなるそうです。


ご存じのように、交感神経が優位になると、心拍数を上げて、興奮状態になり、副交感神経が優位になると、心拍数を下げてリラックスします。

交感神経優位が過剰になると、パニック障害を、副交感神経優位が過剰になると、うつ病になることもあるそうです。


交感神経と副交感神経のバランスは、1:1がいいそうですが、ストレスの多い私たちは交感神経が優位になることが多いですよね。


副交感神経を高めるには?

番組で紹介していた副交感神経を高める方法は、

  • 怒られてイライラした時は、階段を上り下りする

  • 血流が改善することにより、副交感神経が高まります。

    目安は、建物1階分を、2往復。疲れない程度がちょうどいいです。


  • イライラしたら、積極的にため息をつく

  • 吐く息が、自律神経のセンサーに作用し、安定させるので、吐く息を長くする必要があります。

    吐く息が短いと、逆に交感神経が上がってしまうので注意。

    深呼吸でも、吐く息を長くしましょうと良く言われますが、副交感神経を優位にするためだったんですね。


  • リラックス効果のある音楽を聞く

  • 自然に耳から入ってくるような音楽がいいそうです。

    意外なことに、好きな曲はNGなんです。

    なぜかというと・・・


    交感神経が上がってしまうから。


小林先生の「聞くだけで自律神経が整うCDブック」を6人の男女に聞いてもらったところ、音楽を聞く前と比べて、6人中5人の副交感神経の割合が高くなりました。

1日のうちに、リラックス効果のあるCDを聞く時間を作れば、副交感神経を高めることができそうです。


爪モミも、副交感神経を高めます⇒冷えを防いで免疫力を上げる3つのコツ



あなたのストレス度がわかるスマホアプリ

ストレスがたまっていると感じるなら、対処のしようもありますが、危険なのは、自覚のないストレスです。

自分が認識していないストレスを隠れストレスと呼びます。


番組では、ストレス度をはかることができる無料のスマホアプリを紹介。


実際、どんなものかやってみました。

最初に、生年月日や身長、体重などを入力して登録します。

そして、人差し指をスマホカメラに、30秒あてるだけで、ストレス度を計ってくれます。


ストレス・リラックスの度合いが、分かりやすくグラフになってますね。

entry_img_394.jpg

私の場合は、ストレス69%、リラックス31%でした。

ストレス度は、ややストレス。

それにしても、自宅にいるのにリラックス度が低いなぁ(笑)

ブログには、ネガティブなことはあまり書いてないけど、日常生活では色々ありますからね(^-^;

DSCN1135_convert_20151115151350.jpg


一番大切なのは、自分のストレス度を把握すること。

気づかないうちにストレスがたまっているかもしれませんから。

隠れストレスを把握するためにも、役立つ無料アプリです。

ストレス度を計ってみるなら、ココロ炉→COCOLOLO


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル