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あなたの顔のたるみは首コリのせいかも?首ヨガでコリを解消


パソコンに向かう美人


顔のたるみは、年だからどうしようもないとあきらめていませんか?

もしかすると、それは首のこりからくるたるみかもしれません。

私たちの生活には、パソコン、スマホ、家事と前かがみになる機会は多いもの。

首が正しい位置になると、たるみにくくなるそうですよ。

やっぱりカジュアルがいいね
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あなたの首の位置をチェックしてみませんか?

首の位置が正しい位置にあるかどうかは、他の人に横から見てもらうとすぐ分かります。

あごが出ていると、前にずれていて、あごを引きすぎの場合は、後ろにずれています。


自分でチェックする方法としては、首のハリをチェックする方法があります。

首の前側を指でつまみ、次に後ろ側をつまんでハリを比べます。

首が正しい位置にあると、皮膚のつまみ具合が同じぐらいになりますが、どちらかが柔らかく、どちらかが硬い場合は、要注意。


試しにやってみたら、前が柔らかく、後ろが硬い。

どうやら前にズレているようです(^-^;


首の位置を戻す首ヨガ

どうして片方の筋肉が硬くなるのでしょう?

前や後ろにズレると、首の一部の筋肉に負担がかかってしまいます。

負担のかかった筋肉が首のこりの原因になります。


前かがみの姿勢を長時間とっていると、顔の皮膚が斜め下に引っ張られ、顔のたるみにつながります。

デスクワークだから、避けられないという人も大丈夫。

首のインナーマッスルを鍛えて、正しい位置に戻す首ヨガをすると、フェイスラインのたるみも防げます。


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首ヨガのやり方

首ヨガは、佐藤由布子さんが考案しました。

椅子に座ったままできるエクササイズです。


ステップ1 ねじりのポーズ

1.椅子に深く腰かける。
足と足の間は軽く開け、椅子に深く腰掛ける。回転する椅子に座っている場合は、ねじったときに回転しないよう、足をしっかり床につける。

2.体を左にねじる。
左手は椅子の背をつかみ、右手は左側の座面に添える。左側に体を胸のあたりからねじる。右手で左ももの外側を押すようにすると、よりねじりやすい。

3.首だけを右にねじる。
体は左にねじったままで、首だけを右側にゆっくりねじる。視線は斜め前上へ。気持ちがいい程度に5呼吸ほどキープする。反対側も同様に行う。

ステップ2 振り子のポーズ

.両手を腰に当て、体を前後左右に振り子のように倒していく。そのとき、首は倒さず背骨の延長戦上にあるようキープ。左に倒して15秒キープ、右、前、後ろも同様に。5セット。

(引用元:日経ヘルス)


私も長時間パソコンに向かっていることが多いので、早速やってみました。

かんたんだし、首のコリをとるのに効果的なストレッチです。

顔のたるみを改善して、リフトアップし、老け顔を解消したいものです。


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