ホーム腰痛・坐骨神経痛体験談 ≫ 京大式腰痛の予防法と腰の痛みを緩和するストレッチ~世界一受けたい授業

京大式腰痛の予防法と腰の痛みを緩和するストレッチ~世界一受けたい授業


腰痛が辛い女性


11月28日の世界一受けたい授業では、腰痛の予防法腰の痛みを緩和するストレッチを取り上げていました。

腰が痛い人は多いです。国民的な悩みと言えるかもしれません。

しかも、一度なると、完治は難しいからやっかいなんですよね。

そんな辛い痛みを和らげるためのストレッチをご紹介します。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
腰痛の予防法

京都大学の長谷川豊先生によると、腰痛の原因の85%は、原因不明だとか。

なんとストレスが原因で起こることもあるんですって。

脳には、痛みを抑える部分がありますが、ストレスがかかると機能しなくなり、腰の痛みを感じるそうです。


もし、今痛みを感じなくても、腰痛予備軍になっていないかチェックしてみませんか?


(インナリングスクワットのやり方)

1.足を肩幅ぐらいに開きます。

2.胸の前で手を合わせます。

3.ゆっくりお尻を落としたら、立ち上がります。5回行います。


スクワットをやって、立ち上がれなかったり、腰が反っていたりすると、腰痛予備軍の可能性が高いです。


予防法としては、同じ姿勢を長時間しないこと。

同じ姿勢を続けると、腰と股関節の血流が悪くなり、筋肉が固くなります。そして、体の軸がずれやすくなってしまいます。


腰痛を改善するストレッチのやり方

腰痛には、反り腰タイプと猫背タイプがあります。

見分けるには、自分が正しいと思う姿勢をして壁に背を向けて近づき、

お尻が先に壁にあたったら、若者に多い反り腰タイプ。

背中が先に壁にあたったら、高齢者に多い猫背タイプです。


どうでしたか?

早速やってみたら、猫背タイプでした。まだ高齢者じゃないのになぁ(ーー;)


反り腰タイプの人に合うストレッチは、大腿直筋を伸ばすストレッチ。

大腿直筋とは、骨盤から膝にかけて伸びている筋肉のこと。

ここが固いと骨盤が前に傾き、腰が反ってしまいます。


(反り腰タイプのストレッチのやり方)

1.床に片膝をつき、両手は前足のひざの上に置きます。

2.背筋を伸ばしたまま、股関節を前に出して、10秒間伸ばします。1日左右10回ずつ。


一方、猫背タイプは、肩甲骨と骨盤を動かして胸椎(きょうつい)をストレッチで調整します。

(猫背タイプのストレッチのやり方)

1.手のひらを上に向けて、両肘を90度曲げて座ります。

2.おへそを前に出しながら、両肘を後ろでひっつけるように肩甲骨を背中で寄せます。

3.おへそを引っ込めながら、手の親指を外に向けて腕をなるべく前に伸ばします。10回行います。1日2セット。


反り腰タイプ、猫背タイプ共通で行える大腰筋を伸ばすストレッチも紹介されました。

(両タイプ共通でやれるストレッチ)

1.椅子に座った姿勢で、みぞおちに両手の中指と薬指を置きます。

2.みぞおちの奥の筋肉を押しながら、背中を丸め息を吐きます。

3.筋肉を押しながら、お腹の力で右足をあげます。左右10回ずつ行います。1日2セット。


自力整体も痛みの緩和に役立ちました→腰痛、座骨神経痛が軽くなるストレッチ


中村昌也さんは、反り腰タイプの腰痛だったので、1週間このストレッチを続けました。

すると、ストレッチをする前の痛み度が333.8だったのが、1週間後には214.5まで数値が下がりました。

1週間で効果がはっきりと出るのですね。

競輪選手がこのストレッチを行って、腰痛が改善された実績もあるそうです。


あなたに合ったタイプのストレッチで、腰痛を緩和しませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル