ホームしわ・シミ対策 ≫ 美と若さの新常識「カラダのヒミツ」~血管年齢が若いとしわ予防できる?

美と若さの新常識「カラダのヒミツ」~血管年齢が若いとしわ予防できる?


肌のきれいな女性


12月3日にNHKBSで放送していた美と若さの新常識「カラダのヒミツ」

第一回目のテーマは、血管力でした。

「若返りの秘訣は、血管にあり」

血管の中でも99%を占める毛細血管が衰えると、老化がすすむその理由とは・・・

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
加齢で毛細血管の数が減る?

どうして血管が肌の老化と関係しているのでしょうか?

血管を覆っている壁細胞(へきさいぼう)は、血管の栄養や酸素をもれにくくしています。

30代までは血管をしっかり覆っている壁細胞ですが、40才を過ぎるとはがれやすくなります。

20代と50代の毛細血管を比較すると、50代では3割の壁細胞がはがれているとか。


では、はがれ落ちると具体的にどうなるのか?


コラーゲンを作る繊維芽細胞に栄養がいきわたらなくなり、しわの原因になってしまうのです。

なるほど。しわの原因は、血管の老化にもあったんですね。


金沢医科大学の赤澤純代先生によると、加齢によって、毛細血管の数も減少するとか。

70代になると、4割もの毛細血管が消滅。

血管の内皮と内皮の接着が悪くなることによって、色々な炎症反応が起こります。それによって、血管が劣化し、消滅していきます。

驚きました! 毛細血管って、年と共に消滅するものなんですね。


あなたの血管の状態をチェックしてみませんか?

血管が見える機械を使って、おかずクラブのゆいPさんの指の毛細血管を見たところ、20代にも関わらず、血管にねじれが見られました。


一方、IKKOさんは、54才にも関わらず、毛細血管も若々しい!

さすが最新の血小板治療をしているだけのことはありますね。

1回に45万円もかかるとか。私にはそんな高額の美容法は無理だわ~(^-^;


血管年齢測定をしたことがないから、血管の様子は分からないという人も、血管をチェックする方法があります。


それは、舌診断。


1.舌の色をチェック

ピンク色なら、血行が良く、健康な状態です。

暗い褐色、紫色なら、血行が悪くなっています。


2.舌の裏の血管をチェック

血管がまっすぐならば、健康。

盛り上がったり、蛇行していたら、血行が悪くなっています。


どうでしたか?

結果が悪かったとしても、血管年齢を若くする対策をとれば、改善できます。


サジージュースも血管の若返りを助けてくれます⇒フィネスのサジージュースは抗酸化力が抜群★疲労回復をサポートして夏でも元気


血管年齢を若くする方法

44才の美魔女、藤川千景さんの日常生活から血管年齢を若くする方法を検証します。

美魔女と呼ばれるだけあって、とても40代には見えない藤川さん。

どんな生活を送っているのでしょうか?


1.適度な有酸素運動

通勤の際、小走りで歩いていました。ニコニコしながら、会話ができる程度の運動がいいそうです。

仕事に家事に育児に忙しい毎日をおくっている藤川さん。

有酸素運動の他にも、電車の中でつま先立ちをしたり、歩きながら肩を回したりと、効率良くエクササイズを取り入れています。


2.青魚をよく摂る

あじのお刺身が好きで、よく食べているようです。青魚は、動脈硬化を防ぎ、血液をサラサラにする食べ物としてよく知られてますね。


3.ぬるめのお風呂に入る

ぬるめのおふろに1時間入浴してリラックスタイムを作っています。心臓に負担をかけない温度は、40℃以下です。


血管年齢を計ったら、なんと30才! 実年齢よりも14才も若い結果に。


さらに、番組では、血管年齢を若くする香辛料を紹介。

沖縄で使われている香辛料ヒハツ(長コショウ)です。


Tie2(タイツー)という物質が、血管の壁細胞をはがれにくくする役割をしています。

ヒハツは、Tie2(タイツー)を活性化する成分が入っているので、アンチエイジング効果が期待できるそうです。量は数ミリグラムでもOK。

ヒハツが手に入らない場合は、シナモン、ルイボスティーでも同様の効果があるようですよ。

ティーライフの美味しいルイボスティー♪→内側からキレイを目指しませんか?美容茶“ルイボスティー”【返品・返金保証!】


美と若さの新常識「カラダのヒミツ」は、全部で3回のシリーズ。

2回目の放送、太らない消化のヒミツも役立ちます→美と若さの新常識「カラダのヒミツ」~食べても太らない消化の秘密とは?

3回目の脳科学も見逃せない→美と若さの新常識「カラダのヒミツ」~脳科学が面白い!睡眠中にスキルアップする脳



今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル