ホームダイエット ≫ 太る原因は腸にあった!太らない腸を作り、痩せる方法~バイキング

太る原因は腸にあった!太らない腸を作り、痩せる方法~バイキング


キウイフルーツ


12月10日のバイキングひるたつは、腸内環境とダイエット効果についておおたけ消化器内科の大竹真一郎先生がレクチャーします。

マサチューセッツ綜合病院の研究によると、太っている人の腸内細菌をやせている人に移植したところ、やせている人が15キロも太ってしまったそうです。

ダイエットの上でも、見過ごせない腸内環境。

やせるためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
太る腸内環境になる3つの原因とは?

腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌が存在します。

善玉菌は、腸内で体に必要な栄養素を作り、悪玉菌は、悪い病原菌を退治します。

善玉菌が減って、悪玉菌が増えると、善玉菌の働きが抑えられることに。


すると、栄養をエネルギーに変える効率が悪くなるので、内臓脂肪が増えてしまいます。

食欲のコントロールも上手くいかなくなり、ますます太りやすい体に。

つまり、腸内環境を良くすれば、やせやすい体になるわけですね。


太る腸内環境になる3つの原因は、次の通りです。

1.年齢

同じ生活をしていても、中年以降は悪玉菌が増えやすいです。


2.ストレス

ストレスで悪玉菌が増えることが研究で判明しました。悪玉菌が増えると、ストレスをより感じやすくなるそうです。


3.食生活

善玉菌を増やすことが、腸内環境の改善に役立ちます。


年齢ははっきり言ってどうしようもありません。

ストレスも、立場上避けられないものだってありますよね。

と言うことは、手っ取り早くやせられるのは食生活の改善です。



善玉菌を増やすためには

善玉菌を増やすために摂りたい食べ物は、ヨーグルト、チーズ、食物繊維、ビタミンDを含む食品です。


例えば、フルーツならば、生で摂るよりもドライフルーツで摂った方がたくさんの食物繊維を摂ることができます。

生のぶどうの食物繊維は、0.5gですが、干しぶどうは4.1gに

生のバナナは、1.1gですが、ドライフルーツにすると7.0gに

生の柿は、1.6gですが、干し柿は14.0gにもなります。

だから、ヨーグルトに入れるなら、ドライフルーツの方がやせやすいメニューになるわけです。


また、食物繊維のバランスも大切です。

オクラや海藻、キウイなどが水溶性食物繊維に、レンコンやごぼうなどが不溶性食物繊維になりますが、やせやすい体になるバランスは、水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維2です。

ただ、食物繊維をたくさん食べるだけではなく、そのバランスが肝心なんですね。


善玉菌を増やすには、ビタミンDも効果的です。

ビタミンDを増やすには、しめじがおすすめ。

他のきのこと比べても、ビタミンDの量が多く含まれているからです。

大竹先生によると、ビタミンDの摂取量が少ない人は、直腸がんになる確率も増えるとか。


ダイエット効果のあるチーズは、ナチュラルチーズ。

ナチュラルチーズには、乳酸菌など腸にいい菌が生きた状態で存在しています。

プロセスチーズは、発酵が進んでいないので、いい菌が少ないようです。


私は、善玉菌のえさとなるオリゴ糖を摂って、腸内環境を整えています。

普段の飲み物や料理に入れて手軽に摂ることができます。

腸内環境が変われば、ダイエット効果も上がる♪→カイテキオリゴのレビュー~口コミでも評判。効果の早さにビックリ★便秘に悩んでいる人におすすめ


悪玉菌を減らすためには

では、どういう場合に悪玉菌が多くなるのでしょうか?


1.赤い肉(牛、豚、羊)を食べることが多い

2.間食が多い


腸内環境を良くするには、赤身の肉は少な目、鶏肉や魚を多めに食べた方がいいです。


マウスの実験で、同じカロリーの食事を、食事の回数を変えて与えたところ、食事回数の多いマウスが太ったそうです。

同じ食事内容でも、1日3回より1日6回の方が太りやすい。つまり、おやつや夜食など間食が多いと太りやすくなるのですね。


確かに間食をしなくなると、やせやすくなりますね。

間食も習慣だから、慣れればなくても平気になるものです。

やせにくくなる40代以降のダイエットは、腸内環境を整えるのが大切です。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル