ホームかぜ・感染症予防 ≫ 意外なうがい・手洗い法でした。名医の風邪の予防法~林修の今でしょ!講座

意外なうがい・手洗い法でした。名医の風邪の予防法~林修の今でしょ!講座


ドリンクで休憩


12月8日の「林修の今でしょ!講座」は風邪検定と題して、質問形式で番組が進行しました。

風邪の基礎知識、予防法、治し方の3つについて、芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏先生が説明します。

今日は、風邪の予防法にクローズアップして、ご紹介します。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
冬の換気法は湿度に注意

毎日、窓を開けて部屋の換気をしている人が多いと思いますが、冬の場合は、ちょっと事情が違うようです。

換気をする時は、温度と湿度のことを考えなくてはなりません。


湿度が40%以下になると、ウイルスが空気中を漂い始めます。

つまり、冬に換気をすると、部屋の湿度が下がり、ウイルスが舞い上がってしまう可能性があるのです。

厚生省のホームページによると、インフルエンザ予防のための部屋の湿度は50~60%です。

冬は部屋の換気をする回数を減らしましょう。


ただし、換気をした方がいい場合もあります。

それは、風邪の人が部屋に入ってきた時と風邪の治りかけの時です。


加湿器はどこに置く?

ここで質問です。

加湿器の置き場所は、床の上と、棚の上とどちらがいいと思いますか?




正解は、棚の上。


加湿器からの湿気が口より低いと、足元しか湿気がなく、顔のあたりは乾燥しているそうです。

これでは、せっかく加湿器を使っていても、効果がなくて、もったいない。


今津先生の加湿器の使い方のポイントは

1.湿気が顔の高さにくる場所に置く

2.フィルターの掃除をまめにして、カビを防ぐ

3.水道水を使って菌を増やさない。


加湿器に健康にいい水を使う人もいるようですが、水道水を使うのがおすすめ。

水道水には、塩素が入っているので、殺菌効果があるからです。


風邪に効く食べ物も、食べるタイミングによっては効果がない!→名医の風邪の治し方、引き始めに食べてはいけないものは?~林修の今でしょ講座


ウイルスを増やさないうがい法

うがいは、上を向いてガラガラとやるのが一般的ですが、名医はこのやり方をしています。


1.最初に口を10秒程度ゆすぐ。

まず、口の中のウイルスを洗浄します。


2.上を向き、うがいをする。

振動で、のどのしわの間の菌を掃除します。


3.のどのしわを伸ばすように頭を左右に傾ける。

のどの両端のウイルスがとれやすいそうです。


うがいをする時に頭を傾けるなんて、初耳です。

確かにこの通りにやれば、かぜ予防効果もアップしそうですね。


ビタミンCが豊富な青汁で、免疫力アップして風邪対策♪→風邪予防におすすめ★「ファンケル本搾り青汁」が風邪を引きにくい体へサポート



かぜ予防効果のある手の洗い方

かぜのウイルスが手についた場合、1週間も手の上で生きているそうです。

だから、しっかりと手洗いをして、ウイルスを洗い流す必要があります。


今津先生がすすめる手洗いは、爪の間、指の間、しわの間までしっかり洗うこと

爪の間:反対側の手のひらを使って、指の爪をこすります。

指の間:反対側の手で指を1本ずつ、ねじるように洗います。

しわの間:手の甲を丸め、手の甲のしわを伸ばして洗います。手のひらを開いて、手のひらのしわを伸ばして洗います。


これだけしっかり洗えば、ウイルスもかなり落ちるのではないでしょうか?

ただでさえ忙しい年末。体調は崩したくないものです。

風邪予防対策として役立ててみませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル