ホームスポンサー広告 ≫ 名医の風邪の治し方、引き始めに食べてはいけないものは?~林修の今でしょ!講座ホームかぜ・感染症予防 ≫ 名医の風邪の治し方、引き始めに食べてはいけないものは?~林修の今でしょ!講座




★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


名医の風邪の治し方、引き始めに食べてはいけないものは?~林修の今でしょ!講座


クリスマスツリー


12月8日の「林修の今でしょ!講座」でやっていた「かぜ検定」の予防編は前回お伝えしました。

今回は、名医のかぜの治し方です。

頭痛、発熱、せき、喉の痛みなど辛いですよね。

知っていると、きっと風邪を早く治すのに役立ちますよ。

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
高熱がある時はどこを冷やす?

風邪で38.5度以上の高熱が出ると、体に悪影響を与えます。

一刻も早く熱を下げたいところですが、体のどこを冷やせば効果的なんでしょうか?


いまづクリニックの今津先生によると、首の周り、わきの下、へその上、太もものつけね

共通点は、太い血管が通っている場所です。

太い血管がある部分を冷やすと、早く体温が下がります。

4箇所の中で一番太い血管が通っているのが、へその上だそうですよ。


でも、熱が出た時に冷やす場所と言えば、おでこですよね。

おでこを冷やしても意味はないの?


おでこを冷やすのは、脳の温度を下げるためなんだとか。

脳は電気仕掛けなので、温度が上がり過ぎるとショートします。

そこで、頭蓋骨を冷やし、脳の温度を下げる必要があるのです。

冷やし方としては、氷のうの大きなもので冷やした方がいいそうです。


かぜの予防編で体を守る⇒意外なうがい・手洗い法でした。名医の風邪の予防法~林修の今でしょ!講座


かぜの治りかけに気をつけたい行為とは?

かぜの治りかけに、厚着をして、大量に汗をかいて寝るのはいいことなんでしょうか?



これはNG行為。

治りかけは、体力も消耗して、脱水症状に近い状態なので、水分補給が必要です。

この段階で、汗を大量にかくと、脱水症状をさらに悪化させてしまいます。

水分補給の際には、スポーツドリンクが、体内に吸収しやすく、栄養素も含まれている飲み物と言えます。


口コミでも人気。食物繊維も多いケールの青汁→風邪予防におすすめ☆「ファンケル本搾り青汁」が風邪を引きにくい体へサポート


かぜの引き始めに控えた方がいい食べ物は?

ここで質問です。

かぜの引き始めに控えた方がいい食べ物はどれでしょう?

Aうどん B牛肉 Cみかん



答えは、Cみかん。

みかんにはカリウムが含まれ、体温を下げてしまいます。

そのため、風邪の引き始めには控えた方がいいそうです。


これは、知らなかったぁ。

今まで引き始めにも、みかん食べてたよ(^-^;

むしろ、かぜに効く食べ物だと思ってたし。


でも、治りかけにはみかんを摂った方がいいと今津先生。

引き始めと治りかけで、食事も変えないといけないんですね。


もう一つ質問です。

消化のいい卵の食べ方はどっちでしょう?

A温泉卵 B生卵



答えは、A温泉卵

消化にかかる時間は、温泉卵が1時間半に対して、生卵が3時間と2倍も違うんです。

そんなに消化の時間が違うなら、体に負担のかからない温泉卵がいいですね。

ご飯を食べる時も、消化のいい食べ物がいいと言われるわけです。


風邪に似た症状が長く続く場合は、他の病気の可能性もあるので、医療機関でみてもらった方がいいそうです。

今回の林修の今でしょ!講座で、かぜの予防&治し方はしっかりつかみましたよ。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
