ホームがん予防・抗酸化 ≫ 超悪玉コレステロールを下げる食品「レンチン玉ねぎ」とは?~サタデープラス

超悪玉コレステロールを下げる食品「レンチン玉ねぎ」とは?~サタデープラス


玉ねぎ


12月12日のサタデープラスは、超悪玉コレステロールの新常識についてでした。

冬は特に突然死の多い季節です。

東京医科大学病院の高沢謙二先生いわく

心筋梗塞や脳卒中を予防するためには、超悪玉コレステロールを増やさないこと。

では、具体的にどんな対策をすればいいのでしょうか?

シンプルな暮らしを楽しむコツが満載です
血管のリスクチェックしてみませんか?

まず、あなたの血管のリスクチェックをしてみませんか?


1.年末は家族の帰りが遅い

2.大掃除は完璧にして新年を迎えたい

3.夜トイレが寒い

4.つい食べ過ぎちゃうけど、コレステロールは極力控えている


上の条件に当てはまると、血管のリスクがあるのだとか。

その理由は

1.寝不足になると、一日中血圧が高い状態にあるため、血管が細くなり危険に。

2.完璧主義でせっかちな人は、常にリラックスせずに緊張状態が続くため、一年中血管が締まってしまう傾向にあります。

3.布団から急に出てトイレが寒く感じると、急激な温度変化が起きるため、血管が縮まります。最悪の場合、突然死の可能性も。

4.食べ過ぎると、総体的にコレステロール量も多くなってしまいます。


悪玉コレステロール自体では、それほどすぐに体に害を及ぼさないですが、悪玉コレステロールが酸化された時、超悪玉に変身します。

通常、血管中の悪玉コレステロールは、善玉コレステロールにより回収されます。

しかし、超悪玉コレステロールは、血管の壁に入り、たまるとプラーク(血管のこぶ)に。冠動脈にプラークがあると、心筋梗塞を起こしやすいそうです。


超悪玉コレステロールを減らすには?

超悪玉コレステロールを減らすには、どうすればいいのでしょうか?

それには、食生活と活性酸素がポイントになります。


食生活で大切なことは、1日の摂取カロリーを増やさないことです。

ゲストの関根勤さんは、頸動脈にプラークが発見されました。


その理由を探っていくと、食事のスピードが早いことが判明。

早食いだと、脳に満腹のサインを出すのが遅れるため、ついつい食べ過ぎてしまいます。

すると、肝臓が悪玉コレステロールを大量に作ってしまうのだとか。

確かに、早食いをすると満腹感を感じるのが遅いですね。


もう一つは、活性酸素を減らすことです。

活性酸素が増える原因は、タバコ、過度のアルコール、紫外線、ストレス、食品添加物、排気ガスなどが挙げられます。

高沢先生が指摘したのは、油の酸化。

油の使い回しや揚げ物を何度も温め直したり、古くなったバターやマヨネーズを使うのもNGだとか。


揚げたて熱々の揚げ物を作りたいところですが、忙しくてなかなかできない人もいますよね。

今はスーパーでも、「何時に揚げました」とおそうさいのパックにシールが貼ってあるお店もあります。

揚げ物を買う時は、できるだけ揚げたてを選ぶようにするといいですね。


玉ねぎをレンジでチンするだけで効果が最大限に

玉ねぎを切ると目にしみる成分は、含流(がんりゅう)アミノ酸と言います。

この含流アミノ酸は、血液サラサラ効果だけでなく、活性酸素まで減らしてくれるのです。


そして、その効果を最大限に引き出す方法があるんです。

玉ねぎを切って、30分~1時間放置すること。

それが面倒ならば、レンジでたった15秒温めれば、1時間放置したのと同じ効果が得られるそうです。

名付けて「レンチン玉ねぎ」


さらに、レンチン玉ねぎにお酢をプラスすると、血管若返りの最強コンビになります。

お酢が体の中に入って作られる成分には、血管を緩ませる作用があります。

そのため、玉ねぎの血管サラサラ効果と合わせれば、最強なんですね。


ツーンとするお酢が苦手な人は、千鳥酢を選ぶといいですよ。

味がまろやかで、口当たりもよく、おいしく頂けます。

石田ゆり子さんも千鳥酢を愛用してます⇒「医師たちの恋愛事情」に出演中の石田ゆり子さんが感動した調味料とは?


玉ねぎは、日頃からよく食べていたけど、効果を最大限に引き出す方法は知りませんでした。

15秒レンジで温めるだけなら、手間もかかりません。

悪玉コレステロールが高い人、健康意識の高い人におすすめの食品です。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル