ホームスポンサー広告 ≫ 名医が警告!あなたもやっている?病気に繋がる5つの習慣~バイキングホームその他健康 ≫ 名医が警告!あなたもやっている?病気に繋がる5つの習慣~バイキング




★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


名医が警告!あなたもやっている?病気に繋がる5つの習慣~バイキング


ガッツポーズのドクター


12月21日のバイキングひるたつは、「実は病気につながる5大習慣」を放送していました。

普段私たちが何気なくやっている行為が病気につながるとしたら?

もしかするとあなたもやっているかも?

森田豊先生、大竹真一郎先生、大谷義夫先生の3人の名医が5つの習慣について解説します。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
5位 入浴中にムダ毛処理すると乾燥肌になる?

お風呂に入った時のムダ毛処理は、今まで当たり前にやっていました。入浴中の方がやりやすいし。


一体どうしてダメなんでしょう?


理由は2つあります。

1.入浴によって、肌がふやけた状態でムダ毛処理をすると、角質まで一緒に削る可能性があります。そして、乾燥肌になることも。

2.湿気の多い風呂場にカミソリを置いておくと、細菌が繁殖し、肌トラブルを招きやすい。


じゃあ、いつやればいいの?


入浴10分後の肌がきれいな状態で皮膚や毛も適度に柔らかい状況がベスト。

シェイビングクリームを使用したり、処理後の保湿を忘れずに。



4位 歯磨きの後、よく口をすすぐと虫歯になる?

歯磨き粉のフッ素は、歯のエナメル質を守ってくれます。

でも、口を何度もすすぐと、フッ素が洗い流され、歯のエナメル質を守る働きが弱まってしまいます。

すすぎすぎると、虫歯になる可能性が高まるそうですよ。

すすぎは1回にしておくのがベストなんだとか。


これは、1回じゃ終わらないかも(笑)

レギュラー陣も、1回のすすぎでは口の中がスッキリしないと不満気でした。

でも、虫歯になる可能性が高くなるなら、すすぎは極力少なめにしますよ。


3位 寝る時に部屋を真っ暗にしないと肥満になる?

奈良県立医科大学の調査によると、暗い部屋で寝る人と明るい部屋(豆電球をつけたまま)で寝る人を比べた場合、明るい部屋で寝る人の方が肥満症のリスクが1.9倍と高かったそうです。


どうしてなんでしょう?


原因は、レプチンという脂肪細胞から分泌されるホルモンにあります。

食事を摂ると、血糖値が上がり、レプチンが分泌。

脳に満腹感を知らせ、食欲抑制をする働きがあります。


でも、睡眠中の明かりでレプチンの分泌量が減少すると、満腹感を感じにくくなります。


標準体型の人50人とふくよかな人50人に街頭インタビューしたところ、明かりをつけて寝る人は、標準体型の人19人に対し、ふくよかな人では28人と多めでした。


私は、真っ暗じゃないと眠れない派の標準体型です。

余談ですが、友達と旅行に行くと、明かりをつけるかつけないかで意見が分かれますよね。


明かりをつけて寝る人がみんな太るというわけではないけど、太りやすい傾向にあるよう。

真っ暗だと眠れない人は、アイマスクやフットライトを使うといいそうですよ。


2位 朝に柑橘系を食べるとしみやくすみができる?

ご存知のように、紫外線を受けるとメラニンが分泌し、日焼けします。

女性にとって、しみやくすみは大敵。

ところが、いくら美白化粧品を使って紫外線対策しても、ある物質を摂るとしみができやすくなります。


それは、柑橘類に多く含まれているソラレン。

ソラレンとは、光毒性を持つ物質なので、摂取すると、通常よりメラニンを多く分泌してしまうそうです。

すると、しみやくすみができやすくなってしまいます!


これは何とか避けたいところですが・・・


もしスムージーを朝に作っているならば、シミ対策のため、ソラレンの少ない食材を選びましょう。


  • ソラレンを多く含む食品

    みかん、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、セロリ、じゃがいも、きゅうり



  • ソラレンが少ない食品

    りんご、すいか、バナナ、いちご、大根、ごぼう、レタス、かぼちゃ



朝食にトマトを食べることが多いので、気になって調べてみたら、ソラレンが少ない食品でした。あぁ、良かったぁ。

ソラレンは、紫外線に反応してしまうので、ソラレン含有量の多い柑橘系は夕方以降に食べた方がいいです。


アンチエイジングのために使ってます⇒アンプルール「ラグジュアリーホワイトエマルジョンゲル」の口コミ・レビュー~たるみ、しわ、シミに働きかけるドクターズコスメ


1位 寝だめすると心血管疾患や糖尿病になる?

普段と週末の睡眠スケジュールの違いが大きいと太りやすくなったり、血糖値が上がりやすくなるそうです。

習慣的な睡眠の変化が、心血管疾患や糖尿病につながる可能性もあるとか。

理由としては、環境が変わると、ホルモンのバランスが変わるのではないかと言われています。


そこで、おすすめなのが、15分程の昼寝。

15分以上だと深い睡眠に入ってしまうそうです。

15分じゃ目が覚めないという人は、寝る前にコーヒーを飲んで、タイマーセットして昼寝をするといいそうですよ。


昼寝ができない場合は、日曜の夜に早く寝て、睡眠のリズムを崩さないようにしましょう。


私は4位と5位が当てはまったけど、あなたはどうでしたか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
