ホームスポンサー広告 ≫ 物を持たないシンプルライフには憧れるけど、ミニマリストにはなれないホームその他 ≫ 物を持たないシンプルライフには憧れるけど、ミニマリストにはなれない

スポンサーサイト



★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


物を持たないシンプルライフには憧れるけど、ミニマリストにはなれない


服を断捨離するか迷う女性


今日も、お正月の特別バージョンでお届けします。

ミニマリストという言葉が、去年の流行語大賞の候補にも選ばれましたよね。

「最低限の物だけで、暮らす」

そんなシンプルライフを選ぶ人が増えつつあります。

断捨離を実践しているブログも、増えています。

物を持たない暮らしにも憧れるのですが・・・

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ


私の断捨離の経緯

私は、数年前に断捨離をして、服や雑貨、本、書類などを大幅に減らしました。

以前は、部屋のクローゼットには、服がぎっしり。

本棚には本がぎっしり。

本棚に入っている本の上の小さな隙間に、別の本を横にして入れていたぐらいですから。


頻繁に服や本を買っていたわけではありません。

ただ、若い頃に買って、着なくなった服、読まなくなった本を捨てていなかっただけの話です。

当然捨てなければ、どんどんたまる一方ですよね。


それは、服や本だけに留まらず、郵便物や書類に関してもそうでした。

母がなんでもためこむ性格だったので、古い領収書や請求書、買い物の時にもらう紙バッグがたくさん家にありました。

紙バッグなんて、押し入れにどっさり入ってました。

もう勘弁してよって言うぐらい(^-^;


一番ビックリしたのは、母の学生時代の教科書まで押し入れに入っていたこと。

私でさえとっくに捨てたのに。

こうして、仕事の休みに少しずつ、押し入れやクローゼットの不必要な物を減らしていったのです。


断捨離を実践していき、物が少なくなっていくと、心もだんだん軽くなってきました。

びっしりと物が埋まっていた押し入れやクローゼットに隙間ができると、一種の高揚感さえ感じます。


そして、ふと昨年の大掃除の際に思いました。

「前よりも、掃除に費やす時間が短くなってる」

断捨離の効果を実感した瞬間でした。


断捨離をすると、何を残して、何を捨てるかを選択しなければなりません。

自分にとって大切な物、必要な物だけを残すことになります。

それを最小限にしているのが、ミニマリストです。


ミニマリストにはなれない理由

ミニマリストの人達のブログを読むと、これでもかってぐらい物が少ないです。

断捨離をしてから、物を買う時には慎重になりましたが、それでもとても彼らの真似はできません。


「何でできないのか?」と考えた結果、思い当たった答えは

買い物が、楽しいから。


健康や美容には気をつかっているので、新しい商品を試す時はワクワクします。

使っていい商品だったら、ブログで紹介することもできるし。

北欧食器も好きなので、ちょっとづつ買いそろえるのも楽しい。

新しい服を買うと、どこかに出かけたくなります。


思うに、自分の収入に見合った買い物を楽しむ分には、いいんじゃないかと。

生活にささやかな楽しみを取り入れる方を大切にしたいんです。


ただ、セールだからとか流行っているからという基準では買いません。

いくら流行っていても、自分には似合わない物もありますからね。

本当に欲しい物だけを厳選して買うことにしています。


だから、シンプルスタイルには憧れますが、ミニマリストにはなれないんです。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
