ホームダイエット ≫ 6キロ体重を減らす方法~私が糖質制限を始めたきっかけ

6キロ体重を減らす方法~私が糖質制限を始めたきっかけ


カラフルなスイーツ


思い返せば、5年前は、今より体重が6キロも多かった私。

「なんでやせたのか?」と考えてみると、一番の理由は糖質制限ダイエット

ジムに行ったわけでもないし、特別に運動はしていないので、やっぱり食べ物です。

体重を減らす方法について、振り返ってみました。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
太った理由は?


30代になると、20代と比べて2キロ増え、40代になると、さらに4キロも増えてしまいました。

そもそも、どうして体重が増えたのでしょうか?

もちろん年を重ねて基礎代謝が落ちたせいもあります。


他に考えられる理由は


  • 残業が多かったので、食事の時間が遅かった


  • ストレスの多い生活をしていたから、夕食後にスイーツを食べることが多かった


  • 高糖質、高カロリーの食品が多かった



今と比べて、かなり不健康な食生活。

やけ食いはしないものの、ストレスがあると帰り道にスイーツを買って夕食後に食べることもしばしば。

そりゃあ、太るのも当たり前だわ。


その後、事務所が閉鎖になり、ストレスフルな仕事から解放されたため、食生活を見直す機会ができました。

そのおかげで、やせられたのだから、悪いように見える出来事も何かしらいい面を併せ持つものです。


具体的にどうしてやせたのか?

失業中は、転職活動の合間に、健康関連の本を図書館で借りてきて、知識を増やそうと励みました。

そこで、「糖質を摂り過ぎると身体に悪い」と様々な本に書かれていることに気付いたんです。


白澤卓二先生の著書に砂糖をやめれば10歳若返る!があります。

砂糖、油、塩は摂り過ぎると老化を促進し、病気を招く危険因子。

仕事帰りに、コンビニでスイーツを買って帰るのが習慣になっている人は、砂糖中毒になっている可能性が高いのだとか。


病気になったり、実年齢より老けて見られるのは何としても避けたい。

「うわっ。これは何とかしなくちゃ」って切実に思いました。

つまり、「老けたくない、病気になりたくない」から糖質オフを始めたのでした。


私の糖質制限は、特に厳しいものではありません。

特別に、低糖質食を作っていたわけでもないし。


1週間の半分ぐらいは、晩御飯に炭水化物を食べない日を作ります。

食事の時は、ベジファースト(野菜を最初に食べる)。

お米を食べる時は、のりや納豆など食物繊維が多い食品と一緒に。


スイーツは、自分ではできるだけ買わないようにします。

食べたくなったら、低糖質のスイーツを食べるようにします。

甘いものを食べるペースは、私にとってはこれがちょうどいい感じ。

慣れちゃうと、スイーツを買ってまで食べたいとは思わなくなってきます。

昨年は、クリスマスにもケーキを食べませんでした。


家にいても、間食が減りました。

食後のスイーツも習慣なので、慣れてしまえばなくても平気になるもの。

小腹が空いた時は、ナッツやチーズをつまめば大丈夫だし。


すると、3年かけて少~しずつ少しずつやせて、ついに20代の時の体重に戻ることができました。


低糖質ダイエットの他に、気をつけていたことは



私は、糖質ダイエットと言っても、パンもお米も食べています。(お米は、雑穀米です)

あまり偏ったダイエットをするよりも、色んな食材をバランスよく食べる方が向いてるみたい。

ダイエット中も、我慢して辛いという意識はあまり感じなかったですね。

スイーツを買わないのが、最初の内はちょっと辛かったぐらいで。


今の体重をキープすべく、ゆるい感じですが糖質オフは続けるつもりです。



今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル