ホーム長寿の秘訣 ≫ 健康寿命男性1位の愛知県名産「八丁味噌」の効果とは?~ゲンキの時間

健康寿命男性1位の愛知県名産「八丁味噌」の効果とは?~ゲンキの時間


お味噌汁


1月3日放送の「ゲンキの時間」では、長寿の秘訣を放送していました。

平成26年厚生労働白書によると、健康寿命の男性第一位が愛知県で、女性第一位が静岡県だそうです。

できるだけ、健康でいられる期間を長くしたいもの。

そこで、愛知県の健康長寿のヒケツを探ります。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
八丁味噌は他のみそとどう違う?

愛知県の岡崎市は、八丁味噌の本場。

NHKの朝ドラ「純情きらり」の舞台にもなりましたよね。

一般的な味噌は、米こうじと大豆、または麦こうじと大豆で作られますが、八丁味噌は大豆こうじだけで作られます。


なぜでしょうか?


高温多湿な地域のため、米や麦だと熟成が進み過ぎてしまいます。

その点、大豆みそは熟成がゆっくりなので、東海地方の気候に合っているんですね。

売られているみその多くは、速醸(温度をかけて早く作る速成醸造法)により、数週間~6ヶ月程で作られるそうです。

味噌の種類によっても異なり、甘口は短期間で、辛口は長期間かけて作られます。


八丁味噌の醸造期間はというと

なんと2年もかかるんです!

醸造期間を長くすることにより、旨みを凝縮しているんですね。


八丁味噌の高い抗酸化力

番組では、八丁味噌の抗酸化力を試す実験を行いました。

活性酸素と同様の働きをする試薬を3つの試験管に用意し、白みそ、赤みそ、八丁みその抽出液をそれぞれ入れます。

すると、驚くことに八丁味噌を入れた試薬だけが色が変化!

強い抗酸化力がある証明です。


八丁味噌は、長期熟成するため、メラノイジンという成分が多く、脂質の酸化を防いで動脈硬化を予防します。

また、糖尿病の予防やコレステロールも下げる働きもあるそうです。

ちなみに、糖尿病による死亡率が一番少ないのも愛知県です。


長生きするのはどんな人?→長生きホルモン「アディポネクチン」が多いのはどんな人?~ためしてガッテン


塩分は少ないけど、だしなしでもみそ汁が作れちゃう

3種類の赤みそ(米みそ、麦みそ、八丁味噌)の塩分濃度を比較したところ、

米みそ(辛口)が12.5%、麦みそ(辛口)が12%、八丁味噌(豆味噌)が11%という結果になりました。


まるや八丁味噌の社長さんは、だしなしでみそ汁を作っているのだとか。

スタジオでも、三宅裕司さんや渡辺真里奈さんが飲んで「だしなしでもおいしい」と好評でした。

塩分少な目でも、コクがあるから、旨みが強いんです。

煮立てれば煮立てるほど、味が出ます。

そういえば、味噌煮込みうどんもそうですよね。


私は愛知県民ですが、八丁味噌を使うのは味噌煮込みうどんを食べる時ぐらい。

みそかつもみそおでんもあまり食べないし。

ナカモの万能みそだれ「つけてみそかけてみそ」も持ってません(笑)

*つけてみそかけてみそは、料理にかけるだけで、手軽に味噌料理が楽しめる商品。


でも、こんなに抗酸化力が強いならば、どんどん取り入れていきますよ。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル