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奥園壽子さんのレシピ「切り干し大根の常備菜」を作ってみた~みんなの家庭の医学


奥園レシピ切干大根と油揚げのゴマ合え


1月12日のたけしのみんなの家庭の医学では、心筋梗塞を予防するには鉄分が要という内容でした。

鉄分が不足すると、心筋梗塞予備軍になるのだとか。


高齢者じゃなくても、ただでさえ女性は鉄分が不足しがち。

そこで、奥園壽子さんのレシピ切り干し大根の常備菜を作ってみました。

簡単にできてアレンジしやすいので、料理の手間も省けちゃいますよ。

やっぱりカジュアルがいいね
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鉄分と心不全の関係

番組に出演した高齢者8人の体内の鉄分を計ったところ、4人が鉄不足という結果でした。

全員に6分間できるだけ長い距離を歩いてもらい、距離を測定し、各年代の平均値と比較しました。

すると、鉄不足の人たち4人中3人が平均以下の距離しか歩けなかったのです。


最新の研究では、鉄不足による心機能の衰えが危惧されています。

鉄不足が、心不全の増加につながっているのではと言われているのです。


東京都健康長寿医療センターの原田和昌さんによると、体内には3~5gの鉄分があるそうです。

鉄の体内での働きは、

1.鉄分を含むヘモグロビンが酸素を全身に運ぶ。

2.全身の筋肉を動かすエネルギー源になっている。


加齢と共に、肉類の摂取が減るのも鉄分不足の原因の1つです。


1日に必要な鉄分は10mg。

心不全予備軍の女性に、10日間鉄分たっぷり料理を摂ってもらうことに。

そこで、奥園壽子さんの常備菜の登場です。


奥園壽子さんの鉄分たっぷり切り干し大根のレシピ

ナマクラ流ズボラ派で有名な奥園壽子さん。

心臓若返り鉄分アップレシピは、切り干し大根と油揚げのゴマ合えです。

切干大根、油揚げ、えのきは、鉄分を多く含む食材。


1食の目安は、小皿1杯分の140g。

1日3食で、約10mg鉄分を摂ることができます。


材料:切り干し大根60g えのき400g 油揚げ200g 鰹節20g しょうが2かけ すりごま大8 しょうゆ大4 みりん大4 酢大4 水100cc (3日分の材料)

1.切り干し大根は水で戻さず、さっと洗います。
(ポイント)旨みや栄養素が流れださないため。

2.切り干し大根をキッチンばさみで食べやすく切り、水につけます。

3.えのきを食べやすい大きさに切ります。油揚げを細切りにします。

4.油を使わずに、油揚げから出る油で油揚げを炒めます。

5.えのきを入れます。

6.酢としゅうゆ、みりんで味付けをします。
(ポイント)酢と一緒に摂ると、鉄分の吸収が良くなり、効率良く摂りこめます。

7.切り干し大根を入れて、さっと加熱します。全体が温まったら火を止めます。

8.生姜のすりおろし、かつお節、ゴマをふりかければ、できあがり。


この常備菜を使えば、料理のアレンジもバリエーションが豊富。

例えば

  • うどん+常備菜+片栗でとろみをつければ、あんかけうどん


  • 食パン+ケチャップ+常備菜+チーズで、チーズトースト


  • サッと炒めた小松菜+常備菜で、小松菜のおひたし


  • 常備菜+とき卵+青ネギで、卵焼き



10日間、常備菜を食べ続けた60代女性は、体内の鉄分量が2倍になり、6分間歩行テストでは、28mも記録を伸ばすことができました。

短期間でも、こんなにはっきりとした効果があるんですね。


奥園レシピの常備菜を作ってみました

私も常備菜を作ってみました。

奥園レシピ切干大根と油揚げのゴマ合え

オリジナルレシピでは、白のいりごまを使ってましたが、家にあった黒ゴマを使用。

酢が入っているから、かなりあっさりした味です。


朝食に、常備菜をトーストにのせてみたら、シャキシャキした歯ごたえで、意外とおいしかった。

これなら、飽きずに続けられそう。

不足しがちな食物繊維も摂れるし、簡単にアレンジできるところがいいね。

切干大根のピザトースト


短時間で調理できるし、忙しい女性には重宝しますよ。


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コメント

Re: タイトルなし

リビンさん はじめまして^^


> 常備食、重宝しますね^^
> 食材と材料を読んでいるだけで作りたくなりました!
そうなんですよ。
常備菜があると、調理時間が短縮できるので、助かります。
良かったら、作ってみて下さいね。

> 応援しました!
応援ありがとうございました。

小春 | 2016.01.20 21:15 | URL


はじめまして。
ブログランキングからきました。
常備食、重宝しますね^^
食材と材料を読んでいるだけで作りたくなりました!
トーストINは意外だけどおいしそうです^^
応援しました!

リビン | 2016.01.20 07:47 | URL














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