ホームその他健康 ≫ 血圧を下げる奇跡のしょうゆとは?○○するだけで50%減塩できる~サタデープラス

血圧を下げる奇跡のしょうゆとは?○○するだけで50%減塩できる~サタデープラス


しょうゆと軽量スプーンg


1月23日のサタデープラスでは、2大減塩法スペシャルでした。

粉末しょうゆやエゴマしょうゆ、ピンクしょうゆなど進化系しょうゆと呼ばれる商品が販売されています。

中には、なんと血圧を下げるしょうゆがあるんですって!

そんな夢のような話がほんとにあるんでしょうか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
塩分と脳血管疾患との関係

最初にクイズですが、

日本人1人当たりのしょうゆの年間消費量は、どれぐらいだと思いますか?





答えは、6.2リットル。

数字を目にした時は、「そんなに多いの?」と驚きました。


塩分に換算すると、1kgにもなるのだとか。

1年間の塩分の摂取量の37%をしょうゆが占めているそうです。

よく考えてみれば、毎日料理にしょうゆを使っているから、年間で見ればそれぐらいになるのかな。

煮物に、刺身に、照り焼きに、寿司など醤油を使う食事は多いですよね。

うちでは、減塩しょうゆを使っているから、塩分は50%カットされてます。


高血圧の原因は、塩分の過剰摂取。

塩分摂取量が多いと、塩分を薄めようと水分が増え、血管内の圧力が増して、高血圧に。

高血圧は、最悪の場合、突然死を引き起こすこともあるそうです。


番組では、塩分と脳血管疾患死亡率の相関関係を示すデータが紹介されました。

食塩の摂取量が多い県ベスト5   脳血管疾患死亡率が多い県ベスト5
1位 岩手県               1位 岩手県
2位 長野県               2位 秋田県
3位 山形県               3位 山形県
4位 秋田県               4位 新潟県
5位 山梨県               5位 長野県

食塩摂取量が多い4つの県が、脳血管疾患死亡率が多い県にも入っているのです。

過剰な塩分摂取は、体に悪影響を及ぼすことを証明しています。


最近は、少量でも薄味を感じさせない泡醤油も話題になっていますね。

100均ショップのダイソーでも、しょうゆスプレーを見かけました。

醤油さしのようにドバッと出ないから、塩分控えめレシピにはもってこいです。


そして、ついに血圧を下げるしょうゆが発売になったそうです。


血圧を下げる奇跡のしょうゆとは?

キッコーマンが開発したまめちから大豆ペプチドしょうゆ

高血圧の人が、12週間使ったら、血圧が下がり、正常値に近づいたそうです。

しょうゆは、血圧を上げるものという常識を覆す商品ですね。


効能の秘密は、大豆ペプチドにあり。

大豆ペプチドには、血圧上昇酵素の働きを抑える効果があるのだとか。

トクホの商品で、消費者庁もその効果を認めているようですよ。


1日の目安は、2袋(8ml)

価格は、30日分が3780円です。

値段的には少し高めですが、画期的な血圧を下げる方法ですよね。


食塩は、1日何gまで摂取できる?→食塩摂取量の目標値をご存知ですか?〜減塩した食事で高血圧予防


しょうゆやみそに塩分が多いのは、よく知られていますが、気をつけたいのは固形コンソメ。

薄口しょうゆの塩分は、100g当たり16gですが、固形コンソメは、100g当たり43.2gも含まれています。

しょうゆの2.7倍にもなるので、使いすぎには注意です。


片栗粉で塩分50%カットできる

家庭にある調味料で、塩分を半分に減らすことができます。

名付けて、トロトロ減塩法。

水溶き片栗粉を、調味料に混ぜて使うだけ。


半分にしたら、薄味になるんじゃないの?って思われたでしょうか?

調味料を水に入れると、すぐに溶けてしまいますが、あんかけにすると、水に入れてもすぐには溶けません。

つまり、とろみをつけることで、舌の上で味を長く感じることができるのです。


ポイントは、

1.調味料を合わせておくことで、味にムラがなくなり、少ない塩分を活かすことができる。

2.調味料を入れる時は、ダマにならないように火からおろすこと。


鳥の唐揚げは、下味をつけずに揚げてからあんかけにすると、塩分が50%カット。

卵焼きは、作ってから、調味料をあんかけにすると、塩分が60%カットできます。


調理後に、あんかけにして味付けさえすれば、減塩ができるなんて思わなかったわ。

高血圧予防のためにも、簡単にできるので役立ちそうです^^


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル