ホーム花粉症対策 ≫ 名医が勧める花粉症に効く食べ物、部屋の掃除法、今からできる花粉症対策〜バイキング

名医が勧める花粉症に効く食べ物、部屋の掃除法、今からできる花粉症対策〜バイキング


寒椿


1月26日のバイキングは、花粉症対策でした。

今年は早い地域では、2月1日から花粉が飛散開始するようです。

「え―っ もうすぐじゃないですか(汗)」

どうやら1月から始められる花粉症対策があるらしい。

花粉症治療の専門家3人が、役立つ知識を伝授します。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


1月の今、花粉症の人はマスクで対策

遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニックの遠藤朝彦先生によると、1月にできる花粉症対策はマスクをすることだそうです。


「まだ花粉も飛んでないのに、何で?」


1月にマスクをすると、冬の乾燥から鼻粘膜を守ってくれます。

すると、2月に花粉が飛び始めても、花粉が粘膜につきにくくなるそうです。

粘膜の乾燥を予防する上でのマスクなんですね。


眼鏡をかけている人は、マスクをすると眼鏡が曇って困ったことがありませんか?

メガネが曇らないマスクの仕方を教えてくれました。


1.鼻にあてるマスクの針金部分を外側に折ります。

2.普段通りにマスクをつけます。

3.鼻に当たる部分の厚みが増すと、隙間がなくなり、息がもれないので、眼鏡が曇りません。


花粉を寄せ付けない5つのコツ

アレジオ銀座クリニックの呉猛達先生によると、花粉を寄せ付けないコツが5つあります。


1.外出時の服装は、つるつる素材で

ウールやフリースなどの毛羽立った素材は、花粉が付きやすいので、綿やナイロンなどのつるつる素材を選びましょう。

毛羽立った素材は、つるつる素材と比べて、花粉の付着率は4倍にもなるそうです。


また、静電気が発生すると、付着率は更に2倍になってしまいます。

一番静電気が多いのは、髪の毛なんだとか。

静電気は、花粉用スプレーで防止することができます。


また、自家製スプレーを、柔軟剤(1〜3ml)と水(100ml)で作ることもできます。

近すぎるとシミの原因になるので、20~30cm離して使用します。肌への使用はNGです。


2.玄関先で上着を粘着テープで掃除する

衣服の花粉を強くたたくと、花粉が舞い上がり、吸引することになります。

そっと脱いで、ハンガーにかけ、粘着テープの付いたコロコロやウェットティッシュで花粉を拭き取りましょう。


3.部屋の換気は、網戸を締めずに窓を開ける

花粉が部屋に入るからと、窓を開けない人もいますよね。

でも、窓を開けないと、室内の花粉濃度が室外よりもアップしてしまいます。


この時、気をつけるのは、網戸を締めないこと。

アレルギー反応を起こすのは、花粉の中にある芯の部分。

芯が網戸にぶつかると、花粉の芯が散らばってしまうそうですよ。


花粉飛散量が多い、換気のNG時間帯は、

花粉が山から都会に到達する11~14時

帰宅ラッシュに花粉が舞い上がる17~19時

この時間帯を避けて換気をしましょう。


4.掃除機は持ち上げて使う

花粉を掃除機で吸い込みたいところですが、やり方を間違えると逆効果に。

ポイントになるのが、掃除機の排気口の向き。

床に向かって排気が出ると、花粉が舞い上がってしまいます。

だから、雑巾で拭き掃除をするか、掃除機を持ちあげて使うのがいいそうです。


5.空気清浄機は玄関に置く

玄関は、出入りが多くて、空間が狭いため、花粉の濃度を濃くなっています。

そのため、空気清浄機は玄関に置くと効果的です。


花粉の芯を分解するストリーマ技術を使ったダイキンの空気清浄器が紹介されました。

人気の機種みたいですね。

DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55S-D

新品価格
¥45,500から
(2016/1/26 21:06時点)



服の素材には気を使っていたけど、部屋の窓はできるだけ開けないようにしていたし、空気清浄機は寝室に置いてた(^-^;

いや〜参考になりました。


名医がすすめる花粉症に効く食べ物は?

日本医科大学付属病院の大久保公裕先生は、花粉症に効果が実証されている2つの食材を紹介します。


それは、ヨーグルトと玉ねぎ。


ヨーグルトの乳酸菌は、鼻の粘膜を強化してくれます。

大久保先生のおすすめは、人肌ヨーグルト。

37度近くになると、乳酸菌が最も活性化するのだとか。

酸味が強くなるので、はちみつで緩和させるといいです。


玉ねぎの成分ケルセチンは、鼻粘膜の炎症を防止してくれます。

玉ねぎの実に対して、皮は30倍もケルセチンが多く含まれているんです。

その皮を有効利用するのが、玉ねぎ皮茶です。


玉ねぎ皮茶の作り方

1.残った玉ねぎ3個分の皮を用意します。

2.水洗いした後、500ccの水と一緒に鍋に入れます。

3.弱火で5分煮込みます。


私は20年前から花粉症で、毎年病院で薬をもらって飲んでいました。

スギ花粉とヒノキ花粉の時期は、ホントに憂鬱でした(>_<)

症状としては、くしゃみと鼻水、鼻づまり。

鼻づまりになると、寝付きにくいし・・・


でも、去年の春は薬を飲まないにもかかわらず、楽に過ごせたんですよ。

「何でか?」と考えてみたら

思い当たったのが糖質制限


特に、白砂糖の入った食べ物はあまり食べないようにしてました→白砂糖を制限したら花粉症が改善〜プチ糖質制限

糖質制限の効果はダイエットだけじゃなかったんです。

今年も楽に過ごせるように、続けます。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル