ホーム乾燥・むくみ対策 ≫ 内と外から乾燥肌対策~「ゲンキの時間のセラミドたっぷりレシピ」と保湿力の高いセラミド化粧水

内と外から乾燥肌対策~「ゲンキの時間のセラミドたっぷりレシピ」と保湿力の高いセラミド化粧水


冬の海辺の女性


2月7日のゲンキの時間は、内側と外側からの乾燥肌対策についてでした。

冬の真っ只中だから、乾燥も一番気になる季節です。

乾燥肌を改善して、冬でもぷるぷる肌になれる方法とは?

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
肌の潤い成分セラミドが豊富な食べ物は?

年間湿度ランキングによると、空気が一番乾燥している都道府県は、群馬県。

それにも関わらず、肌が潤っている人が多い地域があるのだとか。

えっ?どういうこと?


肌の保湿力の目安は、60%以上。

渋川市在住の40代~70代の女性数名の肌の水分量を計ったら、ほとんどが60%以上をクリア。

70代の女性も、驚くほど肌がツヤツヤしているのだとか。



その秘密は、生芋こんにゃく。

生芋こんにゃくを、毎日のように、食べているんです。


普通のこんにゃくは、こんにゃく芋を粉末にして作られます。

一方、生芋こんにゃくは、こんにゃく芋をそのまますりつぶして作られます。

だから、潤い成分のセラミドが豊富なんですね。


100g当たりのセラミドの含有量を比較すると

こんにゃくが0.03mgに対して、生芋こんにゃくは0.76mgとその違いは歴然。

生芋こんにゃくに、美肌効果があるのも納得です。


じゃがいもとサーモンの包み焼きの作り方

「でも、こんにゃくばかり、毎日食べるのはしんどい。」という人には、もう1つおすすめの食べ物があります。

実は、じゃがいもの皮にも、100g中0.67mgとセラミドが豊富に含まれているんです。

栄養士の村上有子さんが、皮つきのじゃがいもを使ったレシピを紹介します。


じゃがいもとサーモンの包み焼き(2人分)

材料:じゃがいも2個(300g)、塩小さじ2分の1強、パルメザンチーズ大さじ2、サーモン80g、塩・胡椒適量

*皮つきのじゃがいもは、水にさらさずに作ります。


作り方

1.じゃがいもを、千切りにします。

2.千切りのじゃがいもを、塩・チーズと和えます。

3.フライパンにじゃがいも半量をまんべんなく入れます。

4.その上に、塩・こしょうをしたサーモンを並べます。

5.残りのじゃがいもでサーモンをはさみ、ひっくり返して焼いたらできあがり♪


サーモンに含まれるDHAは、セラミドの合成を促進してくれます。

魚と一緒に食べるとより美肌効果があるようです。


セラミド配合の化粧品で美肌を目指してスキンケア

去年から、セラミド配合の化粧品を使っています。

セラミドと言っても、ヒト型セラミド、合成セラミド、植物性セラミドなどがありますが、肌への親和性が高いのがヒト型セラミド

肌の一番上の層「角質層」にあるセラミドと同じ構造を持つため、刺激も少なく、乾燥肌の解消に向いています。


角質層のバリア機能が落ちると、紫外線の影響を受けやすくなります。

すると、しわ、シミ、たるみが促進されてしまう結果に。


例え、湿度の低い環境にいたとしても、セラミドが十分にあるぷるぷる肌なら、すぐに乾燥してしまうことはありません。

セラミドは、水分をサンドイッチのようにはさみこむ性質があるため、高い保湿力を持つからです。


さらに、メラニンの合成を抑えたり、しわ予防もしてくれる強い味方なんです。


ヒト型セラミド配合の化粧品の中で、私のおすすめは、エトヴォスとアヤナスです。

肌のハリが違う!美容液のような化粧水「エトヴォスバイタライジングローション」

花粉症でも肌荒れしなかった!敏感肌用化粧品「アヤナス」



一昨年まで、花粉による肌荒れに悩んでいました。

シーズン中に、顔にプツプツと赤い湿疹ができることもあったんです。

そうなると、外出時はマスクが外せない状態に(笑)


でも、去年使ったディセンシアのアヤナスは刺激も少なく、肌荒れすることもなかったので助かったわ。

ディセンシアは、ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド。

敏感肌用でありながら、エイジングケアもできちゃうので、口コミでも好評です。


セラミドで、潤い肌になって、肌年齢の若返りを目指しませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル