ホーム乾燥・むくみ対策 ≫ 乾燥肌の原因は塗り方にもあった?リップクリームとボディクリームの正しい塗り方

乾燥肌の原因は塗り方にもあった?リップクリームとボディクリームの正しい塗り方


スキンケアする外国人美女


寒さが身に染みる2月。

エアコンをつけると、湿度が下がり、肌の乾燥も進んでしまいますよね。

肌がカサカサになって、かゆみを感じる人も多いです。

2月2日のゲンキの時間を見ていて、私のボディクリームの塗り方は間違っていたと判明(>_<)

さて、正しい保湿クリームの塗り方とは?

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
正しいリップクリームの塗り方

唇は、角質層が薄く、保水力も低いため、乾燥しがち。

唇が荒れるこの季節は、リップクリームが手放せないですよね。


数年前に、美意識の高い人から正しいリップクリームの塗り方を教えてもらいました。

それまでは、私、横方向に塗っていたんですね。

でも、それは間違いなんです。


正しい塗り方は、唇の繊維にそって縦方向。

唇は、縦じわなので、しわに沿って塗らないと、保湿成分が行き届かないのだとか。


言われてみれば、確かにその通りなんですよね~

縦に塗った方が、しっとりと長持ちします。


いくらしっかりメイクしても、唇が荒れていては台無しです。

唇のケアは、大切ですよね。


何度も塗り直さなくてもいいから楽チン。おすすめのリップバーム♪⇒ぷるぷる唇になる「メコゾームの酵素リップクリーム」の口コミ・レビュー


正しいボディクリームの塗り方

ゲンキの時間を見ていて、目からうろこだったのが、ボディクリームの塗り方。

冬は、入浴後に、体に保湿クリームを塗っている人も多いでしょう。


でも、私のクリニック目白院長の平田雅子先生によると

保湿ケアは浴槽でするのだとか。


1日のうちで、皮膚が一番乾燥するのが、お風呂です。

特に、40度以上の熱いお湯につかると、皮脂が溶けだし、肌が乾燥します。


実は、入浴して30分経つと、入浴前よりも、肌が乾燥してしまうのです。

だからこそ、お風呂でスキンケアするんですね。


やり方は

1..少し水気が残る程度に体を拭きます。

2.オイルと水を3:1で混ぜて乳化させます。

3.乳化させたオイルを体に塗ります。その上に保湿クリームを塗ると長持ちします。


私がビックリしたのは、その塗り方。

なんと横方向なんです!


皮膚のしわは、横なので、横に沿ってクリームを入れていくと、保湿が長持ちするそうです。

首やお腹も横に塗ります。


えーっ?今まで縦に塗ってましたよ。

手首からひじ、ひじから肩っていう感じで。

皮膚の繊維に見事に逆らっていましたねぇ。


シアバター配合だから、子供でも安心して使えるボディクリーム→ナチュラルコスメ「ママバター」の保湿クリームは、お安いけど効能が多い♪


なんで縦に塗ってたのかと考えてみたら、塗りやすいから。

番組をみてからは、横に塗るようにしましたが、慣れないせいかやりにくい(^^;)

縦に塗った方が、早く塗れるけど、保湿力を高めるには横方向なんですよね。

塗り方によって、保湿効果が高まるなら、スキンケアに多少時間がかかったとしても丁寧にやりますよ~


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル