ホーム美肌になるには ≫ 朝は水だけ洗顔で、ツルツル美肌になる♪~お肌の美肌菌を増やすには

朝は水だけ洗顔で、ツルツル美肌になる♪~お肌の美肌菌を増やすには


綺麗な外国人女性


朝の洗顔では、洗顔料を使っていますか?それとも水だけで洗ってますか?

朝は水だけで洗顔をすると、ツルツル美肌になれるそうですよ。

なぜかというと・・・

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
肌には美肌菌と悪玉菌がいる

顔の肌には、7~10種類の菌がいます。

腸内細菌のように、人によって持っている菌やその割合が違います。

腸と同じように、肌にも美肌菌、悪玉菌が存在するのです。


美肌菌の代表は、表皮ブドウ球菌とアクネ桿菌(タイプⅡ、Ⅲ)。

その役割は

  • 抗菌ペプチドを作り、悪玉菌の増殖を防ぐ


  • グリセリンと似た成分が、肌の水分を保つ


  • 肌を弱酸性に保つ


逆に、悪玉菌は、黄色ブドウ球菌、レンサ球菌など。


  • 肌のバリア機能を妨げ、乾燥肌に


  • アトピーやとびひなどの皮膚病の原因に



美肌菌を使った興味深い実験があります。

自らの表皮ブドウ球菌を培養して配合したコスメを13人の女性が8週間使用したところ、使用前に比べ、肌の水分量が1.4倍に増えた。

一方、表皮ブドウ球菌なしのコスメでは、使用前と変わらなかった。

(引用元:日経ヘルス)


自前の美肌菌を大切にすれば、保湿効果もアップするわけです。

では、どうやって美肌菌を増やせばいいのでしょう?


朝だけ洗顔料を使わない

夜にメーク落としをする人が多いと思います。

洗顔料で洗顔をすると、汚れやアカの他に皮脂や菌まで落とします。

皮脂や菌を一旦落としてしまうと、元に戻るまで12時間かかると言われています。

だから、1日2回洗顔料を使うと美肌菌まで洗い流されるので、乾燥肌の原因にもなりかねません。


私は、数年前から朝は水だけで洗顔するようになりました。

20代、30代前半の頃は、脂性ということもあり、皮脂の分泌も多かったので、洗顔料を使っていました。

でも、アラフォー以降は、使わない方が肌の調子がいいと気付いたんです。

個人差もあるので、ひとくくりにはできませんが、ご自分の肌の調子を見ながら、スキンケアの方法を変えていくのがいいと思います。


私は、敏感肌ではないのですが、花粉症の時期だけは不安定になりがち。

以前は、肌が荒れたこともありますが、敏感肌用の化粧品を使うようになってから肌荒れも解消しました。

敏感肌用でありながら、エイジングケアもできる肌に優しい化粧水、保湿クリームです。

口コミでも評判の敏感肌用コスメ→花粉症でも肌荒れしなかった!敏感肌用化粧品ディセンシア「アヤナス」


朝の水だけ洗顔のやり方

朝の水だけ洗顔のやり方は、とってもシンプル。

1.水だけで顔を丁寧に洗う

2.タオルで水気を取り、化粧水で保湿する


水で洗うだけで美肌菌が増えるのは、うれしい情報です。

洗顔料を使うのが、夜だけなら、節約もできちゃうし。


日々のスキンケアは、朝は水洗顔、夜のみ洗顔料がベストだ。

実際に、3日間朝の水洗顔をした人の肌を出来尾医師が調べたところ、表皮ブドウ球菌、つまり美肌菌が増えていたという。

ひどい乾燥やべたつき、肌荒れを繰り返している人は、3日間の肌断食もお薦めだ。

コスメも使わず、3日間水洗顔だけで過ごすと、美肌菌が本来の状態に戻るため、なめらかでツルツルな肌になる。

(引用元:日経ヘルス)


あなたも、朝だけ水洗顔を始めてみませんか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル