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「林先生が驚く初耳学!」のダイエット効果のあるチョコレートと低糖質チョコレート


チョコレートの詰め合わせ


2月14日の林先生が驚く初耳学で、チョコレートダイエット効果があるという情報が紹介されました。

チョコレート好きの人には、うれしい話題ですね。

でも、ダイエット効果がないチョコレートもあるんですって。

同じチョコなのに、なんでそんな差があるのでしょうね?

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ダイエット効果がないチョコレートとは?

アメリカで、「チョコレートを食べる人ほど肥満指数が低い」という発表があったそうです。

チョコレートにダイエット効果があるなんて、意外!

今まで、高カロリーの食べ物だと思ってましたから。


でも、中にはダイエット効果がないチョコもあるようで・・・

「同じチョコなのに何で?」


その秘密は、製造方法にありました。


作り方は

1.カカオ豆を発酵。

2.カカオ豆を焙炒。

3.砕いてカカオニブに。

4.カカオニブをすりつぶして、カカオマスに。

そこで、脂肪が含まれているカカオバターを絞り出します。

残ったカカオマスにダイエットに効く成分が入っているのです。


カカオバターで作られたのが、ホワイトチョコレート。

カカオマスで作られたのが、ホワイト以外のチョコレート。


つまり、ホワイトチョコレートには、カカオマスが入っていないので、ダイエット効果がないというわけです。


ここ数年、高カカオチョコレートの種類も増えましたよね。

カカオポリフェノールは、ホワイトチョコにはほとんど含まれていないので、抗酸化作用を狙うなら高カカオチョコがおすすめ。

ただ、カカオ成分が高すぎても、苦味が強いので、ほどほどに。

私は、70%ぐらいが美味しく食べられる限界です。


番組で紹介されたドクタ―ズチョコレート

糖質ゼロ、コレステロール0.22g/gのドクタ―ズチョコレートが紹介されました。

何でも全国4000の調剤薬局と約700の病院・クリニックで採用されているのだとか。

血糖値の上昇を抑える効果が期待できるので、糖尿病の人でも食べることができます。


このチョコ、GI値(グリセミックインデックス)がすごく低いんです。

GI値は、食後の血糖値の上昇度を表します。GI値が低いと、血糖値が上昇しにくいため、脂肪がつきにくいとされています。


一般的なチョコレートは、91と高GIですが、ドクタ―ズチョコレートのダークチョコは26、ミルクチョコは36とチョコとは思えない低GIです。

ただ、人気のあまり、今は品薄で手に入りにくいのが、残念です。→ドクタ―ズチョコレート


バレンタインは、終わってしまったけど、低糖質ダイエット中の人へのプレゼントにも最適です。


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