ホーム乾燥・むくみ対策 ≫ 足の角質の意外な原因とは?ガサガサかかとの角質ケア~あさイチ

足の角質の意外な原因とは?ガサガサかかとの角質ケア~あさイチ


足のきれいな女性


2月15日のあさイチの「女のホケン室」は、足の悩みについて。

かかとの角質ケアって、割と自己流でやっていたりしませんか?

それが、角質をさらに悪化させる原因になるそう。

足裏の厚い角質に悩む女性のために、角質ケアを専門家が伝授します。

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
足の角質の原因は?

ガサガサかかとは、なかなか手ごわいもの。

それに、できるだけ人に見られたくないですよね。


皮膚科医の高山かおる先生によると、30代を過ぎると新陳代謝が低下し、乾燥肌になるそうです。

30代でもう乾燥肌になるとは、驚きです。


先生によると、乾燥だけが角質の原因ではないようですよ。


かかとの角質が厚くなる原因

1.乾燥

2.まちがったケア

3.姿勢や歩き方

4.合わない靴


番組に出てきた角質に悩む30代女性Aさんは、間違ったケアと歩き方をしていました。


Aさんは、はさみを使って角質除去していたんです。

はさみやカッターナイフ、カミソリなどでかかとケアすると、皮膚を傷つけるのでNGです。


また、かかとに体重の8割がかかる歩き方をしていたため、かかとに体重が偏っていたことが判明。

すると、かかとが余計固くなってしまうそうです。


歩き方まで、角質に関わっているのですね。

人によって、歩き方のクセがあるので、一度見直してみてもいいかもしれません。


私は、乾燥対策として、コラーゲンペプチドを摂っています。

食品でコラーゲンを摂ろうと思うと、なかなか大変なもの。

だけど、粉末タイプだから、いつもの飲み物に入れて楽々摂れちゃいます。

肌への効果も実感しました。→コラゲネイドを4ヶ月飲んだ感想~冬の乾燥肌も改善し、すべすべ肌に


足の裏の角質ケア

次に、フットケアスペシャリストである桜井裕子さんの角質ケアが紹介されました。

これだけ丁寧にケアをすれば、カサカサかかとも綺麗に改善しそうですよ。


1.足の洗い方

石鹸を泡立てた状態で、柔らかいタオルやスポンジを使って洗います。

指も1本ずつ丁寧に。


2.足の拭き方

タオルで足全体を押さえる様にして、しっかり水分を拭き取ります。

指の1本1本の間まで拭きます。

水気が残っていると、蒸発する時に必要な水分まで奪い、乾燥してしまうのだとか。


3.角質ケア

かかと用のやすりを使います。

やすりの端から端まで使い、一方向にかけます。

ポイントは、けずりすぎないこと。

角質が厚い人は、かかとに黄色が残る程度でやめます。

週に1回ほど。


4.足の保湿

尿素配合のクリームを使います。

厚みや乾燥が気になる部分に塗りこみます。

ひどい場合は、オイルを先につけてから、クリームを塗ります。


足の指の間に手を入れて、回すようにマッサージをすると、血行促進効果があります。


私は、足の洗い方と拭き方が雑だったなぁと反省(笑)

あなたは、どうでしたか?


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル