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体を温める生姜の効果的な食べ方と冷え性を改善する入浴法~林修の今でしょ講座


冷え性の女性


2月16日の林修の今でしょ講座は、冷え性について。

私も末端冷え性ですが、足が冷えるのが一番辛いかな。

体を温める食べ物の代表として生姜が知られていますが、食べ方によっては、効果が上がらないのだとか!

日比野佐和子先生が、入浴法や効果的な生姜の食べ方を教えてくれました。

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冷え性の原因は?

そもそも冷え性はどうして起こるのでしょうか?


原因は、3つあります。

1.筋肉の力が弱い

血液を全身に送っているのが、心臓と筋肉です。

血液を運ぶ筋肉の力が弱いと、血流が弱くなり、冷え性に。

女性は、男性よりも筋肉量が少ないため、冷え性になりやすいのです。


2.食生活の乱れ

脂肪分の多い食事が多いと、血液にねばりが出て、血の流れがスムーズにいかなくなってしまいます。


3.ストレス

ストレスを感じると、自律神経の交感神経が優位になります。

自律神経は、血流をコントロールしているため、緊張状態が続くと、血管が収縮します。

そのため、最近は、男性の冷え症も増えつつあるようですよ。


冷え性にいい入浴法とは?

冷え性の人にいいお風呂の設定温度は、38~40℃。

ぬるま湯だと、体がリラックスして、血流が体の末端まで行きわたります。

42℃では、入浴1時間後には湯冷めし、足の冷えが見られましたが、38℃では、手足の体温をキープできていました。


ポイントは、首までつかること。

なぜかと言うと、首に体温上昇に関する自律神経があるからです。


さらに、体を温めたり、冷やしたりすることを繰り返す温冷入浴法も紹介されました。


やり方は、

1.40℃のお湯に4分間入浴します。

2.シャワーで手足に冷水を15秒かけます。

3.これを数回繰り返して行います。


私は、冷えが気になる時は、遠赤外線のホットパックを使っています。

お腹や腰にあてると、じんわりと体を温めてくれるんです。

ベットで横になり、ホットパックをあてていると、気持ち良くなってウトウトする時もあるぐらい。

体の芯まで温まり、冬はとても重宝しています^^

肩こりにもいいんじゃないかな。

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体を温める生姜の食べ方は?

冷え性に効く食べ物と言えば、しょうが。

生姜は加熱することで、ショウガオールという成分が血液の循環を良くしてくれます。

この生姜の効能を狙うならば、生で食べるよりも、加熱して食べるのがおすすめ。

日比野先生のおすすめのしょうがはちみつ湯の作り方です。


1.はちみつにしょうがスライスを1週間漬けます。

2.スプーン2杯分の生姜とはちみつを入れます。

3.熱湯を注いで混ぜます。

はちみつのオリゴ糖とショウガオールで、血液の循環を良くする効果が期待できます。


私の冷え性対策ドリンクは、サジージュース。

そのままでは、飲みにくいからお湯で割って飲んでいます。

おかげで、血行が促進されて、しもやけも今年はできませんでした。

膀胱炎になった時もほんとに助かりました。

効能が多いから、マルチに使えるジュースです♪→フィネスの豊潤サジージュースで冷え改善~かゆいしもやけ対策にも使える



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