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あなたは知ってる?腸内フローラを改善する納豆とヨーグルトの食べ方


ヨーグルトで便秘解消


便秘に効く食べ物と言えば、発酵食品。

ヨーグルトや納豆は、スーパーやコンビニでも手に入る手軽な食べ物です。

できるだけ善玉菌を増やして、綺麗な腸内フローラをキープしたいもの。

では、便秘解消法としては、1日にどれぐらい摂取すればいいのでしょうか?

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ヨーグルトの効果的な食べ方は?

女性に人気のヨーグルト。

ヨーグルトには、乳酸菌とビフィズス菌が含まれています。


乳酸菌は、食べ物を消化・吸収しやすい形にする乳酸を作ります。


一方、ビフィズス菌は、乳酸と酢酸を作ります。酢酸は、腸管のエネルギー源になります。

ビフィズス菌は、大腸にのみ存在しますが、乳酸菌は、大腸にも小腸にも存在します。


ヨーグルトの効果的な食べ方は

・1日100g以上食べる
ヨーグルト100gの摂取で便通改善などの効果が確認されている。上限は1日500gを目安に。

・購入後すぐに食べる
賞味期限内なら含まれる乳酸菌は100g中に10億個以上と十分だが、新しいほど菌は元気で数が多い。

・自分に合う菌を見つける
人と乳酸菌の相性がある。お腹に変化が起きないなど合わないと感じたら、ほかの商品を試そう。

(引用元:日経ヘルス)


ヨーグルトを食べ始めて、便通が改善するなどの効果が現れたら、相性がいい証拠です。

フルーツなどの食物繊維が多い食品やオリゴ糖ととると、更に効果もアップします。

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納豆の効果的な食べ方は?

納豆には、乳酸菌はありませんが、食物繊維と納豆菌、オリゴ糖が含まれています。


便秘気味の人に、1日50gの納豆を2週間食べてもらったところ、排便回数が改善したという研究結果もあります。

なぜなら納豆には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く、豊富に含まれているのです。

また、納豆菌が、悪玉菌を抑える抗菌成分を作り出します。


納豆の効果的な食べ方は

・1日1パック(50g)食べる
整腸作用も、血液サラサラ作用も1日1パックで見込める。大豆イソフラボン量も十分。

・毎日食べる
納豆菌・大豆オリゴ糖・食物繊維、いずれも腸内を通過するもの。効果を得るには継続摂取しよう。

・賞味期限ギリギリがベスト
老化を防ぐポリアミン、血液をサラサラにするナットウキナーゼなどは発酵が進むほどに増える。

(引用元:日経ヘルス)



ヨーグルトは、買ってきたら早く食べて、納豆は賞味期限ギリギリと真逆な所がおもしろい。

考えてみると、納豆って賞味期限がくるのが早いから、ギリギリで食べてることが多いかも(笑)


私は、ヨーグルトが苦手なので、もっぱら納豆派。

ヘンプシードとオリーブオイルとしょうゆをかけて食べています。

オリーブオイルに、便秘改善効果があるし、ヘンプシードは、食物繊維が豊富。ナッツのような味で、美味しく食べられます。

オリゴ糖も摂っているし、おかげで便秘で困ることはあまりなくなりました。

あなたは、食事で便秘対策をしていますか?


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