ホーム更年期障害・骨粗しょう症予防 ≫ 更年期障害のイライラの意外な原因と解消法~私の何がイケないの?

更年期障害のイライラの意外な原因と解消法~私の何がイケないの?


空を見上げる女性


2月22日の私の何がイケないの?は、更年期障害を克服SPでした。

アラフォーの芸能人の体の不調が更年期障害かどうかを探ります。

ほてり、乾燥肌、抜け毛、尿トラブル、物忘れなど更年期の症状にも色々あるけど、今日は、イライラについてです。


ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
更年期特有のイライラは?

更年期障害の年齢は、閉経前後の45才から55才と言われています。

でも、最近は20代、30代でもかかる若年性更年期障害というのもあるそうですよ。


女性ホルモン「エストロゲン」は、気持ちを和らげる作用があります。

でも、更年期になり、エストロゲンの量が減少すると、自律神経が乱れ、感情のコントロールがきかなくなります。

だから、相手に悪気がないのに、相手の言動に過剰に苛立つことも。

今まで気に留めなかったことにイライラしたら、危険信号です。


自分の感情を相手に伝えることができる女性は、怒りをためこまないので、更年期障害になりづらいそうです。

スタジオでは、千秋さんがそのタイプでした。


逆に、光浦靖子さんは遠慮して、言いたいことが言えないので、イライラをため込んでしまうようです。

人を気遣うのはいいことですが、我慢しすぎは体にも毒。

イラッとした時も、相手を批判するのではなく、自分の不快な感情を上手く伝えられれば怒りが長引くこともないでしょう。

それを実行するのは、なかなか難しいのですが(^^;)


イライラの意外な原因は?

細川ふみえさんに、イライラ度を計る機械をつけてもらい、どんな場面でストレスを感じるのかを密着しました。

イライラするのは、嫌な事を言われた時ではないかと思っていましたが、意外や意外。

その結果は、驚くべきものでした。


第4位:泣いた時

泣くことで、気が滅入り、どんどんイライラする。

細川さんは、青森出身の人に会った時、故郷を思い出して、涙を浮かべてました。


第3位:初対面の人と話す時

イライラを表に出さない人は、人に対して気を遣いすぎる。

特に、初対面の人に対しては、相手を喜ばせようと気を遣いイライラ。


第2位:他人に体を触られる時

他人に体の一部を触られる行為は、更年期の女性にとってかなりのストレスになります。

細川さんは、ヘアメイクの時に強いストレスを感じていました。


第1位:容姿を褒められた時

褒め言葉を言われると、イライラ。

特に、アラフォー以降は容姿が衰え、コンプレックスになる。それを、褒められるとイライラ。


そんな場面でも、イライラしていたら、気が休まりませんねぇ(^^;)


人と話をすると、交感神経が高ぶるそうです。

更年期の人は、人と会っている時に、相手のことを考えたり、時間を気にしたりすることでイライラが募るのだとか。


私も思い当たることがあります。

数年前から、友達付き合いが大きく変わりました。

愚痴が多い人と時間にルーズな人とは会いたくなくなったのです。


若いうちは我慢できたことが、更年期世代になって我慢できなくなったのでしょうね。

それに、年と共に背負う荷物が重くなり、気持ちに余裕がなくなっているせいもある。

今は、お互いを尊重してつきあえる人とだけ友達でいられればいいと思ってます。


蒸し大豆の豊富な「イソフラボン」で更年期対策→旨さ格別。だいずデイズの「スーパー発芽大豆」で、糖質制限ダイエット♪


更年期のイライラ解消法

小林暁子先生が、更年期世代の2つのイライラ解消法を教えてくれました。


1つ目は、貧乏ゆすり。

一定のリズムで、体を動かすと交感神経が安定するそうです。


2つ目は、ため息。

科学誌Natureで、息を吐くときに倍の時間をかけるとリラックスするという記事が載っていたそうです。

おすすめは、1:2呼吸法。

4拍で吸って、倍の8拍で息を吐きます。

副交感神経が優位になるので、緊張した時に試してみると心が落ち着きます。

明日は、更年期の他の症状について書く予定です。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル