ホーム更年期障害・骨粗しょう症予防 ≫ ほてり、乾燥肌、抜け毛、尿トラブル、物忘れ 「これって更年期障害?」~私の何がイケないの?

ほてり、乾燥肌、抜け毛、尿トラブル、物忘れ 「これって更年期障害?」~私の何がイケないの?


悩む女性


2月22日の私の何がイケないの?の「更年期障害を克服SP」の続きです。

昨日は、イライラの意外な原因について書きました。

今日は、ほてり、乾燥肌、抜け毛、尿トラブル、物忘れについてです。

「これって更年期障害の症状なの?それとも違う?」と迷うことがありませんか?

更年期の症状について説明します。


いつまでも綺麗でいたいから
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

1.ほてり

ほてりは、自律神経の欠如が原因で起こります。

体温のコントロールができずに、高熱が出ることも。


更年期障害のホットフラッシュは、運動もしていないにも関わらず、のぼせたり、顔や首が熱くなってくる症状。

環境に左右されず、突如訪れます。

頭に血が上っている状態なので、少しの刺激で鼻血が出るケースもあるようです。


2.乾燥肌

女性ホルモンエストロゲンの減少が原因で起こります。

更年期障害の乾燥は、指や顔など部分的なカサつきではなく、全身に乾燥の症状がみられます。

ドライマウス、ドライアイなど粘膜の乾燥が起こる場合も。


3.抜け毛

エストロゲンの減少で、抜け毛や頭皮コンディションが悪化します。

抜け方としては、部分的ではなく、全体のボリュームが減っていきます。

初期の段階で対策をしないと、脱毛が進行していくことに。


4.尿トラブル

エストラゲンの減少で、尿道周辺を支えている骨盤底筋が緩んでしまい、頻尿や尿もれが起こります。


光浦靖子さんは、1日に20回もトイレに行くのだとか。

更年期障害による頻尿は、多くても1日に10回程度。

光浦さんは、更年期の可能性もあるけど、回数が多すぎるので膀胱炎かもしれないと指摘されていました。


黒沢かずこさんが、尿漏れの悩みを告白。

彼女も更年期の可能性もあるけど、体重の増加によるものが大きいのではと言われていました。

15年前は54kgだった体重が、今では74kgと大幅に増加。

内臓脂肪が膀胱を圧迫し、尿漏れの原因になっていた可能性があるようです。


更年期だけでなく、他の原因が重なっている場合もあるんですね。

うーん。これは分かりにくいなぁ。

気になる症状があって、長引くようなら、病院で診てもらった方がいいですね。


実は、こんなことでもイライラしているんです→更年期障害のイライラの意外な原因と解消法~私の何がイケないの?


5.物忘れ

更年期障害による物忘れは、集中力の低下から起こります。


初期症状は

1.鍵をどこに置いたか分からない

2.目当ての物を買い忘れる

といった行動に現れます。


認知症との違いは、忘れたことを思い出せるかどうか。

例えば、買い忘れたことに気づけば、更年期の物忘れ。

認知症は、買い物に行ったこと自体を忘れてしまいます。


最後に、更年期障害対策のサプリメントとして、エクオールが入った大塚製薬のサプリ「エクエル」が紹介されました。

エクオールは、食事から摂った大豆イソフラボンが、エクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌によって作られます。

でも、日本人の2人に1人は作れないのだとか⇒更年期障害対策で、イソフラボンを摂っても効果がない人もいる。話題のエクオールとは?


エクオールは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをするので、症状の緩和が期待できます。



他の病気と更年期障害との見分けがつきにくいものもあるけど、気づいたら早めに対処していきたいですね。


綺麗になるコツが満載です
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル