ホーム花粉症対策 ≫ 花粉症の時期の肌荒れ「花粉症皮膚炎」の予防と対策

花粉症の時期の肌荒れ「花粉症皮膚炎」の予防と対策


菜の花畑

もうスギ花粉の飛散が始まっていますね。

私も花粉情報を毎日チェックしています。

スギとヒノキ花粉のアレルギーなので、4月下旬まではマスクが手放せません。


くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、頭痛が主な花粉症の症状ですが、肌荒れを併発することもあります。

花粉症の時期の肌荒れは、花粉症皮膚炎と言いますが、悪化させないためにはどうすればいいのでしょうか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
花粉症皮膚炎とは?


花粉が飛ぶ季節になると、肌が赤くなったり、かゆくなった経験はありませんか?

私は、一昨年まで肌荒れに悩んでいました。

「ただでさえ、鼻水やくしゃみ、頭痛で辛いのに、肌まで荒れるなんて散々」だと思っていました。

荒れた肌を見られたくないから、外出時は、マスクをできるだけ外したくない状態(笑)


肌荒れの原因は、冬の乾燥で肌のバリア機能が低下し、花粉の刺激に過敏に反応することによります。

花粉症の人は、もちろんなりやすいのですが、花粉症じゃない人も症状が出ることもあるから他人事ではないんです。


花粉症皮膚炎の予防と対策


予防法としては、花粉ができるだけつかない状態にすることと早く落とすこと。

次のような点に注意すれば、症状を軽くできます。


・ベースメイクをしっかりと
下地やファンデーションで肌の上に1枚バリアを貼る。素顔より花粉の影響を受けにくくなる。


・首はスカーフなどでガード
首は症状が出やすい場所。シルクなど花粉がつきにくいツルツル素材のスカーフなどでガードを。


・外から帰ったら、まず顔をさっと水洗い
メイクはまだ落とさなくてもいいので、顔についた花粉を水だけで洗い流そう。


・アイメイクはゴシゴシこすって落とさない
肌をこすると炎症が悪化するので、クリームや乳液タイプのクレンジングで優しく。


・かゆくなったら赤く腫れる前に受診
腫れる前、できれば「かゆい」と感じたときに受診して軽いうちに治せば、色素沈着を避けられる。「受診まで待てない」ときは、白色ワセリンで患部を保護して、悪化を防ぐ応急処置を。

(引用元:日経ヘルス)


私が、かゆみを感じていたのは、顔でした。

花粉のシーズン中、ずーっとかゆいわけではなくて、花粉飛散のピークの時期だけでしたが、メイクにも支障が出るんですよね。

顔にプツプツと赤みがかった湿疹ができて、いつも使っている化粧品も合わなくなってしまうのです。


短期間で治るので、皮膚科には行きませんでした。

でも、この時期だけは、化粧品を変えた方がいいと考え始めていました。

 
私が花粉症の時期に使っている化粧品


花粉症皮膚炎になりやすい時期は、できるだけ肌に優しい化粧品を使いたいもの。

そこで、敏感肌用の化粧品を探してみました。


すると、ディセンシアのアヤナスの化粧水やクリームを使ったら、肌荒れしなくなったんです→花粉症でも肌荒れしなかった!敏感肌用化粧品ディセンシア「アヤナス」

敏感肌用でありながら、しわ、たるみ、法令線などのエイジングケアもしてくれるラインなので、重宝しています。

もうすっかり春のスキンケアの必須アイテムとなりました。


花粉症に効く食べ物や花粉対策グッズなどについても書いています。
 ↓
最新の花粉症対策~進化したマスク、意外なあの食材に効果が?「得する人損する人」

名医が勧める花粉症に効く食べ物、部屋の掃除法、今からできる花粉症対策~バイキング


今年の春は、去年より快適に過ごせるといいですね。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

Sammyさん こんにちは

> 私、今まさに花粉で肌がピリピリ状態(>_<)
もう既に始まっているんですね。
花粉の季節は、お肌も過敏になりますよね。

> 外出後の洗顔・・・
> 確かにそうですよね。
> 早速実行してみます!
記事がお役に立てたようでうれしいです^^

小春 | 2016.02.29 08:59 | URL


こんにちは♪

私、今まさに花粉で肌がピリピリ状態(>_<)

自分でも洗顔後に 来たなって言うのが分かるくらいで、
対策を練ってます!

外出後の洗顔・・・
確かにそうですよね。
早速実行してみます!

Sammy | 2016.02.28 10:53 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル